久々の[お勉強]カテゴリ。それも[2]だ。何処まで続くか知らないが、
またもちょいとやってみようかしらん。


本日よりユーキャン介護事務通信講座をスタートさせる。
役に立つかどうかもよう解らぬ「介護事務管理士」なる
資格取得を、それでも無理矢理目指すので御座います。


・介護報酬請求事務(介護レセプト作成)の大まかな流れについて。
介護保険制度の創設について
介護保険制度の全体像について
・保険者である市町村(特別区と呼ばれる東京23区含む)の役割について
・被保険者の資格。その種類や、取得・喪失について


取り敢えずこんな所か。いずれも介護福祉士試験の勉強の際に大体は
学んでいるのでアタマには割り合い入って来易いかな。これらは良い
復習にもなるし、まだまだ先とは云え、ケアマネ試験へのちょいとした
助走にはなりそうだし(どうだろう?)

__________________


気が抜けて、ふにゃらけて、すっかり微妙な体調不良が常となって。
情け無い今日この頃。ここいらでひとつ軟弱化したわが身に鞭を
入れたい所存也(鞭は大袈裟だぞ)。


先行きに光明がおよそ見えない我が職種。しかし知識と技術と資格を
それなりに身に付けておきたいと思うのですねぇ。それに何より、
嬉しいものですよ、どんな類のものでも資格が取得出来るって。
取得する為には、それなりに努力が要るし、取得出来ればそれは
その努力が報われた証となるし。


努力しても、どうにもならない事が多いじゃあないですか、人生って。
でも、こういう努力なら頑張れば必ず報われる。意味があるか無いかは
兎も角だけど・・・まあ、今後数ヶ月に渡り、またぼちぼちとやって
みますのです。

__________________


でもさあ、これって他に趣味が無く、潤いも無い毎日を送ってしまって
いるからせめてお手軽に報われたいとの(ry


遺憾。そんな後ろ向きでどうする。学べばきっと見えてくる世界もあるぞ。
折角やる気になったのだから、頑張ってみよーじゃあねーの!!


早い目に寝ます。休息は取れたんだか取れていないんだかよう解りません。
でも、周りにどう思われようとも、僕は僕の道を進む。ズルズル進む。
闊歩も跳梁跋扈も不可でも(普通不可だろ、それ)、匍匐前進の如くズルズルと。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。