ポジで、ね。

雨の天王寺

21時。天王寺駅を望む。
日没後より雨。


セミナーに参加後、
一緒に参加したうちの
職員さん達と別れて
自転車で西成に戻る。


夜の釜ヶ崎を通る。
日没後に通るのは
久々だ。


三角公園にはもう誰も居ない。その代わり、向かい側にある
シェルターには、今夜一晩を遣り過ごすホームレスの人々で
溢れている。蛍光灯の明かりの下、男が独り、ぽつんと雨の
風景を見ている。何を想うのか。

__________________


セミナー参加で帰宅が少し遅くなる為、夕食を摂らない事にした。
マトモじゃないと思われそうだが、近年の僕は21時以降は基本的に
ものを一切食べない(呑み会等でも極力そうしている。いや、
例によって酒は呑むが・・・)。


そこで、15時半頃に出来た空き時間に、遅い昼食兼早い夕食を。
最近は家からごはんを持って行き、スーパーで100円位の安い
お惣菜を買って、それで昼食としていたが(お陰で割に節約出来た)、
今日は久々にお弁当を買ってみた。生姜焼弁当338円也。食べてみて
あれ? と思う。以前に比して明らかに量が少ない。


食料品が何でもかんでも値上げ傾向にあるこの4月。企業側としては
値上げをどうにかして抑える為、内容量を僅かずつでも削ったりする等
涙ぐましい努力をしていると聞くが、これもそれか。


ぺなぺなの生姜焼3枚は、矢鱈としょっぱかった。今までよりも濃い
味付けにする事により、そいつでごはんがススムくん。か。ムムム・・・
まあ、しょっぱいのは兎も角、量があまり多くないのは、まあ。
どうせ僕はそんなに沢山食えないし丁度いいや。

___________________


天王寺は雨に覆われていた。上記の写真を撮影したすぐそばにある
桜も、哀しく散りぬるを。明日は終日雨らしい。安定しないお天気だ。


我がひ弱な肉体の調子も、なかなか安定してくれない。どうしたものか。
しかし無理やりポジで行く。どうにかするさ。


とっとと寝ますか。色んな事ゴタゴタ考えてないで。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。