介護福祉士になりました

バリアフリー2008会場にて

インテックス大阪まで
自宅から歩いて15分位
なので、久々にちょいと
お出掛け。


日曜日になるとひたすら
引き篭もる生活を、
どうにかしなきゃ
いけないのであるが、
こんな機会でもないと
出掛けない不精な僕でして。


バリアフリー2008」を少しだけ覗いて来ました。詳細を書ける程
しっかりと見てはいないのですがね。でも、それなりに愉しかったかな。
車椅子で来ている方も多い。ガイドヘルパーに導かれて白杖を持った
視覚障害者の方も居た。お年寄りよりも、障害者の方々が目立った。
皆さん結構愉しそう。


皆さん各ブースは、冷やかす程度なのかもしれない。でも、様々な展示物を
見て廻るだけでも結構愉しめると思う。最新の福祉機器やら介護技術。
福祉作業所の利用者さん達が作って販売しているグッズあれこれ。
障害者の方々も、業界関係者とおぼしき方々も、何となく来た一般の方々も、
地味ながらもそれなりに愉しめる内容ではなかったかと思います。


今から丁度4年前、この業界に入って間もない頃、僕は「バリアフリー2004」を
訪れていたっけか(2005〜2007は、休みが取れず、来られなかったから
4年振りだ)。コムスンの「ホームヘルパー身体介助実演」を見学したのを
憶えておりますよ。あ〜、コムスンかぁ・・・大手はいいねえ、そっちに
就職しようかしら。なーんて思ったりも一瞬したりして。しなくて良かった・・・

____________________


さて、当時右も左も解らぬ新米介護職だった僕ではありますが、月日は流れ
本日郵便局のエクスパックにて、こんなもんが我が手元に届きました。
介護福祉士登録証」



いや、実の所、金曜日には一旦配達されていたみたい。不在通知が
玄関のポストに入ってたらしい。今朝父がたまたま覗いて「おい、来てたぞ」。
気付かなかったぜ。んで、郵便局にTELし、本日届けて貰った次第。


証書は豪華な(?)ケースに入っておりました。大学の卒業証書みたいだ。
舛添厚生労働大臣の署名入りです。紙ピラ一枚かと思いきや、結構しっかりと
したブツが届いて、ちと驚きです。驚きついでに、仏前の祖母の写真に
証書を供え、手なんざ合わせてみたりして。おばあちゃん、出来損ないの
孫ではありますが、僕は介護福祉士とやらになれました、はい。
なれたからどうだって程でもありゃあしませんのですが・・・
うちの事業所、資格手当てすら付かないし。ええいちきしょう。


いや、そうでもないか。資格って、生かすも殺すも自分次第なんだ。
世間的評価や待遇面も大切だけど、それだけじゃない、きっと。
世界初の介護関連の国家資格。少しは自信持とうぜ、折角だからさ。


取り敢えず「介護福祉士のj-45さん」誕生でござい。
日記のプロフ欄も、ちいとマイナーチェンジさせちまいました。

___________________


大型連休も何ら関係無く、例によってドタバタと今週も行きそうだ。
慣れたけど。そんな暮らしにも。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまた。