遥かなり北海道

何時もの場所から下町を

今日も朝から雨。
気温も少し低い。
そしてやっぱり
調子が出ない。


こんなんばっか
ですな、最近。
書けないねえ。


大体、天候の話から
始めると書けない証拠なんですがーな。此処の所、これって特記する
出来事無かったしねえ。まあ、平和って事か。体調が安定しないのも
影響していますかな。正直参ってます。今年に入ってから早4ヶ月半。
ずうっとこんな調子だもんねぇ・・・・


でも、例によって無理矢理続けるぞこのクソ日記!! 
体調も意地でもどうにかしたい。後は気力でどうにかこうにか。
いや、そんなにスケジュールはキツく無いのだけれども、最早
慢性化してしまっておりまして。微妙な疲れが。弱い男だねぇ。

_________________


うたた寝した為書き損ねたのだけれども、昨日は久々に天王寺喜久屋書店
少しだけ寄れた。春4月、介護支援専門員のテキストや問題集が並ぶ棚には、
今年10月の試験に備えて一斉に新しい書物が並び出した。僕にはまだ早いが、
参考として少し手に取り立ち読みしていると、隣の棚、介護福祉士関連の
書物が並ぶ棚に立ち、テキストを手に取って読んでいる方が居た。
嗚呼、まるで1年前の僕だ。嗚呼、[お勉強]カテゴリの日々。
嗚呼、最早懐かしき日々。一気に駆け抜けた2007年・・・
そして一気に気が抜けた2008年春4月・・・はぁ。


少し、介護福祉関連から離れようよ。


バイク雑誌のコーナーに行ってみた。



これだったかな? あ、賀曽利隆さんの北海道「こだわり岬」ってか。
あ、これこれ。今年の北海道バイクツーリングガイドだそうです。
賀曽利さん、還暦とっくに越えてなかったっけ? まだ走り続けて
おるのかいのなこのバケモノオヤジは・・・


僕が最後に北海道をバイクで旅してから、早9年。あれからバイクツーリング
事情も、あれやこれや変わったと伝え聞く。しかし、掲載されている写真の
風景は、何ら変わっていない! あの頃のままで、今年も旅人達を迎え入れて
くれるのだろう、きっと。何だろう、記事をぱらぱらと流し読みしてるだけで
妙にわくわくしてしまった。


僕は、此処を旅して廻っていたんだ。かつて。遠い過去の日々。
しかし、あの日々はつい昨日の事の如く、今だにしっかりと想い出せる。
あの頃の気持ちも、意外にまだ死んではいないよ。実はね。


そうだ、旅の仕方が変わっただけなんだ。僕はまだ実は、旅しております。
マンネリ化しつつも、それでも旅しております。

_____________________

 
うわ眠い。またもうたた寝しちまいそうになりました。
まただ。最近こればかりでいけない。急遽寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。急遽おやすみなさいませ。