自分の事だけ

芦原橋駅近くにて

今日の昼下がり。
JR芦原橋駅の近くにて。


最新建築の住宅群が
間も無く完成する。
美しく、青空に
映える。


以前は改良住宅が
建っていたと思う。
かつての被差別地区は今、旧式の改良住宅がどんどん壊され、
写真のような立派な住宅群がどんどん造られている。街は、
地区はどんどん美しく。まあ、良い事だとは思う。


しかし・・・我が公団住宅たぁ、えれぇ違いだぜい・・・
家賃だって、きっと、ねぇ・・・

_________________


この地区に住む利用者さんに「ああ、そういや国家試験どうだった?」と
先日、思い出したように聞かれた。受かった、と答えると、
「辞めちゃうの?」と。少し前までなら「はい」と答えたかも
しれないが、居ますよ、まだ暫くはね。少なくとも、ケアマネ試験が
受験出来る日まで。まだまだあと1年半も先の事だ。


利用者さんから、昨年のケアマネ試験に落ちた、ある介護員の方に
ついての話を聞いた。その方は主婦でもあり、育ち盛りのお子さんの
母親でもあるという。仕事と家事とで勉強時間がなかなか取れず、
てんてこ舞いしながら日々を送っておられたのだそうな。


帰宅すれば自分の事だけ考えれば良い僕なんざから見ると、
頭が下がる思いだ。昨年末、介護福祉士国家試験の模試を受け、
その全国平均点のあまりの低さに呆れた事を、この日記で書いた
ように思うのであるが、考えてみればこの資格の受験者は女性の方が
圧倒的に多かったのだよねえ(今年の国家試験合格者7万数千人の内、
男性は僅か1万数千人位だったかな?でも年々増えているのかも)。
主婦の方も相当居た筈。皆、多忙を極める中時間を遣り繰りして
勉強してたのかねえ、やはり。2人に1人は合格するという割り合いの
試験とは云え、その勉強時間が取れなきゃ、ねえ・・・

_________________


寝るか。今日もまた自分の事だけ考えて終わったな。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまた明日。


ところで、証書まだぁ?