昭和のカレー

よこだうし

何なんだこれは。
牛が横倒しだ。


浪速区芦原橋界隈にて
見つけた。


土地柄、食肉や
皮革製品関連が多い。




そういえばサイボシ(馬肉の燻製)とやらを買おう買おうと思いつつ、
買わず仕舞いで1年過ぎた。そろそろどうにかしたい。しかし最近は
売っている所に寄る時間が無い。何となく慌しい、最近は。

__________________


今日は、「昭和の日」。みどりの日とか、天皇誕生日とか、かつては
呼ばれてたよね。祝日だ。僕には関係無いけど。例によって。


[rakuten:awamorisyouten:10000241:detail]


[rakuten:ntacestore:10000612:detail]


とあるスーパーで「昭和の日特集」と称して、これらの商品が売られていたのを
見掛けた。いずれも復刻版だねえ。他にもグリコプリッツの復刻版とか
森永チョコボールとか、僕には懐かしい品々が。買えばよかった。


ボンカレーとオリエンタルカレー。この事を話すと母曰く「琴姫七変化」と
「ハヤシもあるでよ」。何のこっちゃ。ぐぐってみて漸く解った。あ〜、
僕の子供の頃も、それぞれがこのパッケージだったかなあ。
特にオリエンタルカレーがレトロでええねえ。


とある食品添加物に関する本を読んだ折、オリエンタルカレーは添加物が
少なくて比較的安心である、との記述を目にしたのをきっかけに、いっとき
オリエンタルカレーに嵌った事が、実はあった。もう何年前だったかな?
東急ハンズに売っていると聞きつけ、わざわざ心斎橋店に脚を運んだんだわ。
アホだな。白人の男の子がニヤケつつスプーンを手にしている、あの
奇妙なパッケージが何故か新鮮だったっけ。粉末のカレー粉に、別添えの
チューブに入ったチャツネを加える「マースカレー」って商品だった。
甘口で、トロミも少なくて、ちいと物足りないけれども、大好きだった
給食のカレーを何処か彷彿とさせる懐かしい味だったっけ。


最近、カレー食べてない。こんな話を思いつきでしてみたら、急に
食べてみたくなりました。あ〜、ボンカレーとオリエンタルカレー
買っときゃよかった。


だから何なんだって話だが。まあ、そりゃあ何時もの事か。何なんだまったく。
すんません思いつきです。書けりゃあ何でもええのです。投げ遣りだなあ・・・

___________________


さて、落ち着いていた我が事業所内で、再び諸問題が。もう勘弁してよ・・・
今日は実は各スタッフと、今後の動向をあれやこれや話し合っておりました。
僕はもうあと1年、此処で頑張ろうと決めた矢先だったのに、どーして
こーなるのだ。はぁぁぁ。今度こそ職安行こうかなぁ。どーしよ。


ま、取り合えず今回も成り行きを見守るしかないか。
ま、どうにかなるべ。深く考えるの、やーめたっ!!!


ま、明日もいい日にしてみせますよ。そう、前だけ向いとけ!
おやすみなさいませ。