容赦無き歳月

飛田大門

遊郭飛田新地の入口
「飛田大門」跡。


解りにくいけど、
門の跡が左右にある。
(写真は飛田の内側
から撮影)


すっかり忘れていたので
あるが、何故か改修
されていた事を思い出した。何故か撮影してみる。まあ、
撮るものが無かっただけでして・・・


大門の端っこには、説明書きのプレートがあった。これは今まで
気付かなかった。


大正7年に開郭し、昭和33年に廃止(売春防止法ってこの年施行だったか?
いや、この数年前かな?知らん)された旨が書かれていた。現在でも事実上
機能しているが、名目廃止、という事になっているのだ。この地に住む
利用者さんの元に通うようになって、丁度3年と相成った。最初に此処に
来た頃は、刺激的ですっごく面白かったなあ・・・すぐ近くの釜ヶ崎とは
また別の意味で。今じゃあすっかり当たり前に通り過ぎてますが・・・
姫見るのも飽きた(見るだけか?え?おい?)。3年前に見掛けた姫は今いずこ。


JR尼崎線の脱線事故からも、今日で丸3年だそうな。そういやそうだね。
釜ヶ崎の、とあるコインランドリーの中にあるテレビでこのニュースを
観たのだったか。当時担当していた利用者さんから洗濯頼まれて、その
ランドリーに行ったら備え付けの、どうにかこうにかカラーテレビの
性能を維持している超オンボロテレビで流れていたのがこのニュースだった。
そうか3年。それぞれの3年。重いも、軽いも、それぞれ3年。月日は
容赦無く突き進む。容赦、無い。

________________


ちょいと前に、36歳になってしまっておりました。容赦無く、歳月過ぎますな。
何と云いますか、正直実感ありませぬ。四十路の足音がひたひたと迫るらしい
のだけんども、しかし実感ありませぬ。髪伸ばしてるし、最近。

________________


明日から大型連休だそうで。僕にはまったく関係ありませぬが。
しかし5月3日の土曜日は休みを入れようと前々から画策しておりました。
でも、どうやら駄目みたいです。8DR氏に、今度こそメール入れなきゃ
なるめえに。御免、8DR氏、結局休めなさそうだ。ツーリングは
またの機会になりそうですわ・・・


容赦無い日々。しかしまだまだ頑張りたい。先が明るかろうが、暗かろうが。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。うむ、いい日に。