ユーキャン講座も終わって一段落。今日は空き時間に、第17回
国家試験問題を少し解いてみた。ランダムに30問解いてみたのだが、
おいおい、5問も間違えてるぞ。試験は全120問。ごくごく単純にだが
考えちゃうと、掛ける4で20問は間違える・・・?


第17回介護福祉士国家試験問題は、全120問中82点以上で合格とある。
比較的簡単な年だったのだ。第18回は73点以上の得点で合格とあるから
少し難易度が高かったのか。毎年毎年合格点は変わる。問題の難易度で
変わるらしい。因みに、今年1月に行われた第19回の合格点は77点以上。


20問の間違いなら100点取れるじゃあないか。余裕のよっちゃんで合格だい!
と、呑気な考えはいけませんな。今年は障害者自立支援法がらみで
制度が変わり、それまでには無かった全く新しい問題が出題される
可能性大かもしれないし。しかも実際の試験会場では緊張したり、
時間に追われて焦ったりするかもしれない。まだまだ実力不足を
感じているから、一段落ついたからって気は抜けない。まだまだこれから。
あと4ヶ月、何度も書いているが、ここからが本当の勝負だぜよ。
緊張感を、適度に維持し続けられるよう、頑張らにゃなんねえべ。


今年介護福祉士試験に合格したうちの主任は、主婦業と主任業の激務の
間隙を縫って、詰め込み詰め込みで勉強して、83点取って合格している。
主婦でも主任でも無い呑気極まり無きこの僕は、お勉強時間がたっぷり
取れてるありがたーい環境に鎮座ましますこの僕は、83点じゃあかんやろ。
合格すりゃあ何だって良いっちゃ良いのだけれど、折角ここまで
時間をたっぷり掛けて来られたのだ、良い点取りたいものよのう。


見栄っ張りだね。


寝ます。明日もどうせ暑いんだろな。明日もいい日にしてみせますよ。