より、善く。

西成へと下る道

天王寺から西成へと
下る道。夕景。


なだらかに下る。
しかし2往復すると
結構辛い。


もとい、良い
運動になる。
今のうちから
メタボリックシンドローム予防だな。


へへ、どんな仕事内容だよまったく。

_________________


夜、久々に主任と打ち合わせがてら長々話す。


「大分調子が戻って来たみたいじゃないの、表情みたら判るわ」
「そうですね、どうにかこうにか・・・」
「10月から、また忙しくなるけど頼むわよー」


人に悩みなどそうそう漏らさなかった僕だったが、今の主任には
結構、相当漏らしてしまっている。向上心が素晴らしく、ああ、
こういう人なら付いていかなきゃな、と思わせる立派な方だ。
「この業界は確かにキツイ。でもわたしは生涯、勉強し続ける。
とことんまで極めたいのよ」だと。


僕は、勉強し続けられるのであろうか。したいのだが、どうなる事やら。


「どう?介護福祉士の勉強、愉しいでしょ?
新しい事知るって、いいでしょ?」


試験の為だけの勉強じゃ、駄目なのだ。僕の為の、勉強だ。
少し忘れかけてたかも。介護職として、だけではなく、
人間として、少しでもより善く進む為に。出来るかな・・・

___________________


そんなこんなで帰宅したら22時半。少し遅くなったが、気分は
悪くない。明日からも頑張ろう。あれま、間も無く日付変わるな。
寝なきゃ。あ、メシ食い忘れた・・・


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。