前向き後ろ向き

ウインクネコ

漸く、漸くですよ。
汗をかかなくて良い
日々の訪れですよ。
待ってましたのよ。
もうウンザリしてたのよ。


大阪は昼に一時降雨。
しかし僕は運良く傘要らず。
ひんやりとした風が吹く。


日没後、阿倍野から西成への
下り坂を自転車で一気に行くと、
半袖シャツでは少し肌寒い位だった。


心身共に散々痛めつけられた暑き季節も、どうにかこうにか
今度こそ、さよーならー・・・だよね?ひとつ頼むよおい。
ついこないだまで夜、この日記書きながらエアコンつけてたけど、
それももう要らなくなりますかねえ。大阪って、暑すぎるよまったく。


今週はうたた寝ばかりしちまいました。何だろう、仕事量少し
減った筈だったのに、どうしようもない睡魔に襲われていたような。
9月はそんなに辛くなかったと思うのではあるが。夏バテかな?


それにプラスして書けない。いや、書けないのはいつもの事だけど。
でもまあ、どうにか乗り切れました。そして9月も終わります。
ああ眠い。まだ22時過ぎでしかないのに、もう眠い。
明日は朝9時位までは眠れるのであろうか。

_______________


先日遅くまで主任と話した折、こんな感じのような事を言われた。


介護福祉士になれたから西成を離れるとか、丸3年此処に居たから
離れるとか。節目だから辞める。でもそれは少し後ろ向きなんじゃ
ないのかしら?」


「あなたが、資格を取った後、こんな事をしてみたい、こんな
職場に勤めてみたい、こんな考えが浮かんだ・・・だから次は、
っていうカタチで辞めて行くのであれば、そういうのであればそれは
前向きな辞め方だから、素晴らしい事だと私は思うけど、ね・・・」


西成という異常極まりなき異世界はもうウンザリ。
でも、僕が此処で様々な事を学べたのも確かだ。
ウンザリしたら、あっさりと去るのか? それでいいのか?
僕は、ただ資格が欲しいだけだったのか? いや、最初の頃は
確かにそうだったけれど。 今は、ちょっと違ってきてるだろ。

_______________


ウンザリして辞めた人。疲れ果てて間も無く辞める人。
そんな事があった9月。僕は、何処でどのように辞めるのか。
若しくは続けるのか。


来年の今頃は・・・? アホか。考えるな。鬼が笑うとか云うじゃねえか。


今週も無事終わり。明日はお休み嬉しいな。
どうにか書けた。内容は無いようだが!
明日もいい日にしてみせますよ。