ゴロワーズ吸いたい

今朝の空

秋のような青空。
だがしかし今日も暑い。
ジメジメしている。
例によって湿度が酷い。


汗ダクになる。少し
動けばもう駄目だ。




この夏の大阪の平均気温は日本一高かった?(のかな?)
からっとした夏らしい日がほとんど無かったような気がする。
いつでもジメジメ。纏わり付いてくるような熱気。どんどん
奪われる体力気力。あきまへんわ。


あー、こんな事書いてるだけで暑くなって来たよまったく。
暑いのはどうにか我慢するけれど、湿度が高いのはそろそろ
どうにかならんもんかね。いやこりゃ台風の影響なのだろうけど。

________________


今宵も[お勉強]はお休み。明日からまた頑張りたいと思う。
ダレちゃ駄目だぜ。ほんっとこれからが勝負なのだぜ。
で、例によっていきなりお話変えますが・・・


8月に「題名のない音楽会」を観てからぐぐってみてすぐに見つけた
宮本笑里さんのブログ。いろいろ見てみると、8月23日にNHKのお昼の
番組に出るとの事で、HDDレコーダーに録画予約しておいたのであるが、
今夜漸く観てみました。宮本さんのほかにも色んな方々が出て
おりました。お、ムッシュかまやつ氏も出てるじゃないか・・・


すんません元バニラムードの宮本さん。折角CD買ったのに
まだ聴いてません。この録画しといた番組も、宮本さんの美貌より、
御免なさいムッシュかまやつ氏の歌とギターに参ってしまった。

ゴロワーズというタバコをすったことがあるかい
 ほらジャン・ギャバンがシネマの中ですってるやつさ
 よれよれのレインコートのエリを立てて
 短くなる迄 奴はすうのさ


 そうさ短くなる迄すわなけりゃダメだ
 短くなるまですえばすうほど
 君はサンジェルマン通りの近くを
 歩いているだろう・・・♪

ゴロワーズを吸ったことがあるかい」


お洒落な曲だねえ。つか、ムッシュかまやつ氏のギターの
弾き方がこりゃまた洒落てるんだ。ヘンなコードばっか押さえてるんだ。
真似しようとすると僕なんかアタマ捻っちゃうんだこれがまた。
カッティングのキレがまたいいんだ。エレキを弾く時よりも、むしろ
アコギを抱えて弾く時にその良さがより解る。ちょいと強いタッチで
ピックをガツンガツンとやや強引にぶっつける感じで弾くのだこの方は。


ゴロワーズ吸ってみたい。でもやはりやめとこう、似合わん。
それにたばこは3年前に完全にやめた。おフランスかぶれの
ムッシュの68歳にもなって、しかしまだまだ衰えぬ歌声と
ギターを聴いて、気分だけでもお仏蘭西


急速に眠くなりましたので、唐突にお開きで。寝ますね。
明日もいい日にしてみせますよ。