居心地の良さを求めて

きょうの新世界

新世界。14時過ぎ。


本当に久々に新世界へ
やって来た。


試験勉強を始めた今年の
3月より以前は、少しでも
空き時間が出来ると新世界
やら日本橋やらをうろうろと
するのが結構な気晴らしに
なっていたのであるが、
勉強を始めてからはなかなか出向く気になれず仕舞いで。


平日なのに結構いる観光客を横目に自転車走らせ
鼻歌まじりでふらふらと。あ〜、この感覚、久々だ〜
大阪の今日の最高気温は30℃を割ったとか?
動いていてもそれ程しんどくない。嬉しいねえ。
そんな気候にも助けられ、更に自転車漕いで日本橋へ。


J&Pに入る。地デジテレビ欲しいな。安くなったねえ。でもどうせ買うなら
PCと一緒になったやつにしようかな、などと思いつつ店内を巡る。
・・・お金無いけど。あっても社会福祉士通信講座に廻さにゃならんかも。


僕は何故か昔から書店と家電売り場が好きなのだ。
その気になれば何時間でも居られる。・・・いや御免嘘ついた。
せいぜい1時間だ。最近は疲れ気味だ。時間も無いし。今日も滞在15分だし。


どうでもいい話だが、僕はギターを弾く癖して、しかし楽器屋さんには
あんまり長くは居られない。居たいのだけれど、なんか妙に場違いな
気がしちゃうのですよ。かっこいいバンドやってそうな兄ちゃんや、
渋くてギターの上手そうなおじさん達見てたら、なんでしょか、
ミョーに居心地悪ぃ・・・俺様は音楽やってんだぜ!! ってな
オーラがバリバリ出ている方々が、どうにも苦手で。なんなんだ、それ?


ああ、でもこれ書いててふと思ったけど、年が明けて試験が済んだら、
僕のJ-45を、購入した心斎橋の三木楽器に持って行って、悪くなって
いないか診て貰おうかな。それにズドンズドンと購入当時からは
比べ物にならない程ず太い音が鳴るようになった僕のJ-45だけれど、
今の僕のすっかり弱った握力ではネックを押さえるの微妙にキツい。
サドルはまだまだ削れるので、弦高を少し下げて貰うのもいいかも。
下げて貰って、弾き易くして、しかしそれでもって弾く頻度が
きちんと増えるかどうかは甚だ疑問だが。


ありゃ、また脈略無くなってきちゃったよこんちこれまた。
でも、今日は少しだけ気分が上向きになれました。
この調子で行きたいのだけれども、続かないかな。
週初めから久々に余裕のよっちゃんで書けましたがな。
ユーキャン講座がひと段落したお陰だな。


寝るか。しかしその前にNHKの「コムスンショック」に関する特集
観てから寝るか。でも、ウンザリしそうだな。こんな僕でも
業界のウラは少しだけ・・・いや、コムスンは異常だったよ、
それは誰だって知ってたよ。現場の方々は必死だったろうよ。
くたばれこのバッドウィルめが!


介護保険制度に未来はない、か? 舛添さん、どうよ?
低すぎる介護報酬、そこに無理矢理導入された今様な市場原理。
人の役に立ちたいと頑張る方々におんぶにだっこな状況に甘える実情。
まあ、僕は人の役に立ちたい、などという高邁な考えなど、これっぽっちも
持ってなかったけどね。アホだから他にやれそうな事も無いから、たまたま
この業界に入っただけだったのさ。だけどねえ、深く首突っ込んで行く
うちに、どんどん知るうちにそれなりに。どうにか真剣に取り組みたいと。


あー、無駄に書いたよ週初めから。どーでもいーやー。もう寝るやー。
明日もい日にしてみせますよ。