久々ですね。でも着々とジワジワとグリグリとゴニョゴニョと
どうにかこうにか進めておりましたのでございました。
ユーキャン介護福祉士合格指導講座 第6回添削問題「家政学概論」
例によって時間を設定しながら解いてみました。


核家族やそれに相反する拡大家族の定義
・相続に関するあれこれ
消費者基本法、PL法、消費者契約法クーリングオフ制度などなど
・被服生活(繊維の種類や保存方、洗濯方)
バリアフリーの概念を元にした住居の有り様あれこれ。
・栄養学的観点から見た食生活についての様々。


あと残るは、13科目全てを含めた総合模擬試験のみ。

_____________________


僕と同時期に介護福祉士国家試験を受験する、あるヘルパーさんから
教えて貰ったサイト。ごちゃごちゃしてて矢鱈と見にくいが。


やまだ塾


あ、直リンしちゃった。いいのかなあ。でもリンクに関しては
何にも書いていなかったから、まあいいか。駄目なら削除するよ。


その中で、2007年版模擬問題集を見つけました。全269問。


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。なのだ。
まあ、もしも仮にお気が向きましたらご覧下さいませな。僕はこのような
試験に挑もうとしておるのです。いや、本試験は5択のマークシート式で、
それこそサイコロ転がしたって運良きゃ受かるシロモノなのかしれないの
だけれどもね。でも、腐っても国家試験・・・?


ユーキャンの通信添削問題は昼までに終了させ、昼からは本当に久々に
たかじんのそこまで言って委員会」をだらだらと観ていたり、
写真にあるアコースティックギターマガジンのニール・ヤング特集の
ダイアグラムを読みながらこれまた久々にギターをどんどん弾いて
みたりして。早々とお酒などチビリとやりつつ(!)。
つまみの柿ピーも一緒に写しちゃおうか。


そんなこんなで「やまだ塾」のサイトはひとしきりお酒が
廻ってから実は見たのでした。そして問題を解いてみたのでした。
さあって結果は・・・


269問中、正解は224問。合格点は202問だとの事だから、僕はどうにか
合格ですか。 お酒呑みつつ軽い気持ちでやってみた割りにゃあ
良いんでないかい? しかし、何と45問も間違えていたのはこりゃ遺憾だぜ。
間違えた問題見たら、相当ケアレスミス多かったぞ。問題よく読めって、ね。
まだまだこの程度じゃ到底油断禁物だな。全然自信無いや。

______________________


いつも通り朝6時半には起床してしまった。しかし外には一歩たりとも
出掛けなかった。でも、結構良い感じで過ごせた日曜日。
早く寝て、明日からも頑張りましょうよ。


自分に言い聞かせる。苛々せず、落ち着いて、冷静に。
他人の為、巡り巡って、我の為。情けは人の為ならず。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。