さらば立派な大人

落陽

久々に釜ヶ崎の写真を
撮ろうと思った。


夕方、通りかかった
三角公園で、牧師が
説教をしており、
オッサン達がそれを
神妙に聞いていた。



ああ連中も来し方行く末をどうしたものかと思い悩み、
神に救いを求めて此処に・・・


否、何のこたぁねえ。説教聞いたら、食いもんが貰えるんだと。
行列が出来てた。写真を撮ろうと思ったが、今回はやめにした。
撮る事は造作も無かったが、これらの情景を見ていたら、
気が重くなり、よしにした。


代わりに、きょうの夕日を。きょうも、無事に暮れました。

__________________


感情をぶつけてしまったひとは、僕が気になっていたひとだった。
謝った。僕が悪い。理不尽だった。しかし、もしかしたらきっと
出来上がってしまったベルリンの壁万里の長城。崩壊は不可か。


あっさり終わったか。でも、もういい。主任はいつか
「××さんは、j-45さんのこと好きやからなあ・・・・」と
ぼそっと口走ったが、それは無かった事にしてもらおう。
僕は大人気無い。35歳にもなれば、きっと立派な大人になれて
いるだろうと想像していたずっと前。なのにどうしてこんな無駄に
歳ばかり食った出来損ないになっちまったのかねえあはははは・・・
笑うしかねえや。  このくそ莫迦者めが。 罰として生涯独り身で
老いさらばえろ。わかったかこんちくしょうめ。

__________________


そして僕はまたも、明日酔いが醒めて読み直したら散々後悔して
しまいそうな内容の文を、例によって勢いのみで書き散らかして、
眠りに就くので御座います。ええ、後悔しても修正も削除も
例によってしませんよ。これが、今の僕、だ。


介護福祉士には、頑張ればなれるのかもしれぬが
立派な大人には、どうやらなれそうもない。


なる必要は無いのだとも一方では言われたりもしたが。


恥を晒して日記を紡ぐこの生活は、何時終わらせようか・・・
大体何やってんだ?俺?え?どうよ!?


しかしとりあえずいつものように。
明日もいい日にしてみせますよ。