引き篭って掃除した

雨あがる

昼過ぎ、昨日同様の
雷雨あり。


今日は天気予報を
全く観ていないので、
梅雨入りしたのか
どうかは知らない。
まだかな?


日曜日。ひと月振りに
何もしなくとも良い日曜日。


久々に家から一歩も出なかった。いいのかなこんなんで?なんかしようか。


掃除をする。このひと月、全くと言って良い程掃除をしていなかった。
日曜日は介護技術講習会に行っており、帰宅したら疲れて何にも
する気が起こらなかったのだ。お陰で部屋ん中はどえりゃあ有り様に。


部屋中に散乱しているあれやこれやの要らないものを、どんどん捨てる。
掃除機をかけ、モップでなぞり、粘着コロコロローラー(正式名称知らん)で
カーペットをコロコロとやる。狭っ苦しい部屋の隅から、昨年死んだ愛猫の
ヒゲが見つかった。捨てるに忍びず、遺影にセロハンテープでくっつけておく。


クーラーのフィルターもきれいにする。試運転もしてみる。夏は近いぞ。
放り出してあるJ-45と、弦が切れっ放しの12弦と、拾い物の白いギターも
少しだけ磨く。散乱している読み終えた文庫本も、ちょっと整理する。
ギター弾いたり、本をチラ見したりして、作業やや停滞。しかしそれもまた由。


掃除してみてもまだまだ、とても人様に見せられるような状況には
程遠いが(いや誰も見たくないし)、それでも僕自身としてはかなり
気分がスッキリした。昨夜のモヤモヤした気分も少し晴れた。


夕刻。空も晴れた。明日から、また気分良く仕事に掛かろうと思った。
感情をぶつけてしまったひとに、面と向かって謝ろうと思った。
ぶつけられたひとは、何故ぶつけられたのか解っていない筈だ。
ぶつけた僕自身、なぜぶつけてしまったのか・・・・・・アホだな。

___________________