地味なれど、滋味溢れ。

1997年・林道日本一周

昨日載せた写真を撮った
野宿地は、こんな所。


今見ると、とんでもない
場所で野宿してたのね。
当時は野宿出来るのなら
どんな場所でもしたもので。
あのー衛生観念は・・・・?



はい、あんまりありませんでした。きたないなあ・・・
なのに不思議と体調を崩さなかったんだよね。不思議ですね。
旅を終えて帰宅したら、たちどころにひ弱になったような気がします。
安心したら、安定したら、何事もきっと駄目になるんだ、きっと。
少なくとも僕の場合は。常に張り詰めていないと強くいられないようだ。


ここは鹿児島県川辺郡笠沙町あたり(正確な位置は未だ不明のまま)、
平道藤山林道。林道入口よりおよそ1kmの地点で土砂崩れがあり、
先へ進めなくなってしまった。もう夕方。時間も時間だし、水も
酒も食料も全て揃っていたものだから、それに沖縄から九州に
戻って来た初日で、何かとリズムも掴みにくかったものだから・・・
とか何とかの理由を適当に付けて(要は面倒になっていたのだ)、
ここをその日の野宿地に、いとも安易に決定してしまったりした。


天候の急変で更なる土砂崩れがあったらどうすんのさまったく。
それでもなんでも、海を見下ろすなかなかの野宿地で、大満足してました。
本州では、何処でも野宿したものでした。北海道ではヒグマが怖いので、
流石に全てキャンプ場を利用したけれども。利用料が破格に安かったり、
なんと無料だったりするキャンプ場が至る所にあったしね。

_________________


さて、そろそろ10年後の現実に戻りましょうか。


今日は日曜日。8DR氏とのツーリングもキャンセルとなった、雨の日曜日。
ヒマなので、午前中から真面目にお勉強を。ええ、どうせ他にやる事
無いんです。でもいいんですこれで。信じてもらえないかもしれないけれど、
僕は案外満足しておる今日この頃でして。こんな地味ーーーな毎日でも。
地味極まりないけれど、色々あるのですよ、これでもね。