踏切で

平和に週末を迎えそう
だなあと思っていると
唐突に色々と起こる
事があるが、今日は
そんな日だった。


僕の入院以前から少し
気になっていた案件で虐待の疑いが出たのだ。僕自身
数ヶ月程度離れてしまって、久し振りに復帰して定期
訪問をした矢先に発覚した事だった。情報をそこそこに
揃えてすぐに管轄の地域包括支援センターに相談という
形で連絡。夕刻より包括に出向き、相談に乗って貰った。
今年の早春まで僕もその包括にいた訳だが(地域は
まったく別の街だけれどもね)、今回久々にケアマネ
として話を持ち込んでいる。どう動くか見せて貰った訳だ。


土日を挟む事もあり、対応は急を要するかどうかの
判断となったが、緊急性は比較的低めと判断された。
虐待と判断されればその件についてはケアマネは
対応出来ないので任せるが、それ以外については
協働したりこちらでこう動いてみると報告してみたり
やれる範囲で動こうと思う。一応通報(今回は相談と
いう形でスタートさせたが)義務は果たしたぞ。


明日はお休みだけれども、色々あって当該利用者宅へ
行ってみる事とした。包括にもその件伝えており、
対応後は報告を入れる事となっている。しんどいし
身体もまだまだな状態だけれども、出勤扱いにして
くれるし、それに何だか気合いが入ってしまった。
対応は冷静に冷静に・・・だけど。
こういう反動がお休みの時に出ちゃうのだよね。でも
ほんの2ヵ月半前に大きな手術を受けてしんどい思いを
していたなんて嘘みたいに気持ちも身体も動いたのだ。
その事に関しては不謹慎だけれども、嬉しかった。
まだ俺だってやれるんだこれからなのだと思った。
病は気から、だ。今回の案件共々何とかするのだぜ。


まだ気持ちがほんの少し昂ぶっているけれども、
とっとと寝た方が良さそうなので寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。