外来受診

今週も始まりました。
昨日書いていた通りで
今朝はがんセンターを
臨時で受診している。


腹に付けていた腸ろうの
チューブが抜け出して
来ていたのに気付き、電話を入れたら今日外科の予約を入れて
くれたのだった。思えば手術から2ヵ月、食事が摂れなかったし
その後摂取可能になってもおよそ食欲が湧かないので栄養は
この腸ろうがメインになっていたものだった。残念ながら
今も食欲はもうひとつだが、それでももうこんなものしたく
ないので10月後半位から腸管栄養は自主的にやめていた。
その判断がどうだったかは兎も角、僕としては少しでも
早く復帰したいとの思いが強かったのでこれでいいとした。
精神的なものって大きい。食欲が無ければ少しずつで
いいから口に出来るものを入れればいい。今もそうして
いる。かなり足りていないのが正直な所だが・・・


医師に説明し、許可が出たのでその場でチューブを抜いて
貰った。じゃあ抜きますねでするするとおよそ10数cmだろうか、
痛みも感覚も何も無くチューブは引き抜かれた。こんな
簡単に抜けるものなのか、今までテープで固定していた
けれども、もしも何かに引っ掛けたら・・・ちいと背筋が
凍る思いであったぜ。抜いた痕は消毒してガーゼと防水
テープを貼っただけ。それですぐに穴は塞がるらしい。
大丈夫なんかいな、まだ何となく鈍痛があるけど。処置を
手伝っていた看護師さんによると、明日からもう普通に
入浴も可能ですよとの事。そんなもんなのか。


いずれにせよせいせいした。使いもしないのに長い
チューブが2ヵ月も腹から飛び出していたのである。
これであとはカニューレが取れたらもう言う事なし
なんだけど、それはまだまだらしい。早く自由にしてくれ。
そうだ、そうやって少しずつ気持ちも自由に気楽に
なれる。そんな気がしている。大きな病を経て、また
少しずつ元に(全てとはいかないのだろうが)戻って
行きたいのだ。僕は、生きているのだ。


午前中を受診に要し、午後から出勤して1日が過ぎた。
食事をもっと工夫しなくちゃな。元々食は細かったけど
このままじゃいけないものね。さてどうすっぺか。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。