ギブソンとグレコ

勤労感謝の日であり
病み上がり(?)で
ロクな働きも出来て
いないけれども一応
働ける事に感謝しつつ
休みを頂いたのである。


身体のだるさや疲れがなかなな取れないのもあって今回も
引き篭もり状態だった。平日の反動は思っていたよりも
大きい。ゴロゴロしたりしている内に時間ばかり過ぎて
しまう。もったいないなあと思うが、気力がなかなか
湧かない。なので最近久々に復活しつつあるギター熱に
任せて熱心に、もといだらだらとギターを弾いていたり
した。J-45も久々に登場だ。エレキばかりだったので
久々のアコギは指が痛い。エレキでも痛いのに更に
指が痛くなってしまった。


我がJ-45は2000年頃だったかに頑張って購入したもので、
元々完全な生ギターだったけど、当時すこーしだけ
ライブのような事に首を突っ込んでいたのでエレアコ
してある。しかしもうそんな日々も遥か昔の事で、
プラグをつなぐ事もなくなっていたのでピックアップの
システムも使えるのかどうか判らなくなっていた。そこで
先日グレコのニセポールと同時進行で購入したVOXの
アンプにつないでみた。

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

僕が買った時は5700円だったけど、もっと安く売っている
時もあるみたい。このアンプ気に入りました。パワーも
充分だしエレアコにもいいかもしれない。そう、J-45の
ピックアップはまだ生きていた。調整難しいけど、なかなか
いい感じで鳴っている。弦はもうポコポコに死んでるけど。
エレキとアコギと何度も持ち替えて練習してた。指の先が
かちかちになったらコードも押さえ易くなるぞ、もっと
頑張れなのだ。冷めるな久々のギター熱なのだ。下手な
上に触っていないから余計に弾けなくなっている。この際
少しは上達を目指してはどうかと・・・


ようつべ動画で探したらギター講座の多い事多い事、
時代は変わった、丁寧な解説の動画がいっぱいある。
そういうの観させて貰って少しはどうにかしようでは
ないか。アンプとかエフェクターの設定なんかもあるね。
今からギター始める方にはいい時代かもね。最近は
女の子でも弾いてる子多いみたいだ。昔出会いがしらに
「チューニングをして貰えませんか」と頼まれた事が
あったけど、今どきはチューナーも安いみたいだ。
音叉で合わせている僕は気がついたら旧い人間になって
いたのかもしれないのであるなこれがまた。ああやだやだ。


そんなこんなで休みが終わって明日はお仕事だ頑張れ。
明後日はまた休みだありがたいな。またギター弾いて
みようか。今の所僕にはそういう愉しみしかないのです。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。