イチョウと光

今週も始まりました。
先週末から対応して
いた案件は思った
通り虐待案件として
扱われそうだ。


後はもう包括に任せた。
ケアマネとしては手が出せないのと、僕としても暫く距離を
置いた方がいいのだろうなと思っている。こちら側で出来る
事に関しては当然だが今後も協働したい旨伝えている。
それにしても、少し歯がゆい気持ちもないではない。もし
僕が包括の人間だったらどう動いただろうか、なんて
思ったりもした。僕はまたいち居宅ケアマネに戻ったの
だから今更どう考えても仕方がないのかもしれないが。
でも、あの頃もっと自由にアタマを押さえつけないで
仕事をさせてくれたらもっと活躍出来たかもしれないの
ではないか・・・などとついつい思ってしまう。上司は
選べない。いや、もう過去の事じゃないか、何を今更だ。


体調はやはり今日もあまり優れず、しかしだからと言って
動けない訳ではないので気持ちを引締めて今週も行きたいと
思っている。どうしても増えない食事量、湧かない食欲、
そいつらを乗り越えないとそのうち仕事どころじゃなくなる。
折角復帰出来たのにこのままではいかん。でもそんなもん
どうとでもなる、気持ちなのだと何処か意地になって
しまっているような、はたと振り返るとそんな気がする。
何に意地になっているのか、何に負けたくないのか、
何を求めているのか、何を目指しているのか。こんな
自分でも、もっと役に立てるのだ、こんなもんじゃない
のだとムキになっているのか。


少し気持ちが落ちているようだ。こんな時もあるさ。
あまり長く続けたくないけど、こんな時もあるのさ。
でも、どうすればもっと明るい気持ちになれるのだろう。
疲れているのかなぁ・・・
それでも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。