グレコ・レスポールカスタムモデル

三連休の初日である。
退院して三週間ちょい、
今週から仕事復帰して
その他にも無駄に体力や
気力を使う事があった
為なのか、今朝から
体調を崩してほとんど
寝ていた。 


本当ならば入院以来ほったらかしになっていたGN125
(バイクです)のカバーを取って拭いたり簡単な整備をして
あげなくてはと思っていた。のらちゃんのベッドになって
いた事が判明し(先日バイクカバーがもこもこしていたので
そっと叩いたらちいさなネコが飛び出して来た。よくある事だ)
今日もネコが寝ているかもしれなかった。しかししんどいので
明日にした。頑張っているけどなかなか辛い。


でもその代わりに本日はTOP写真にある新しいおもちゃ
(おい!)を少しばかりいじくりまわしていた。その名も
ギブソンレスポールカスタム!!!  ・・・すみません
嘘つきました。ギブソンじゃなくて「グレコ」って言うんです。

ね、「Greco」って書いてあるでしょ。グリコじゃないよ。
本家のコピーモデルってやつですね。1979年の日本製です。
誰だ、今回大病したのだから退院したらマーティンD-28を
退院祝いに買うぞ、なんてほざいてたやつは。なんかエレキ
だしギブソンじゃなくてグレコだし値段も安いしいいのか
それで。

形式名は「EG500C」上述の通り1979年に定価5万円にて
発売されていたそうです。今回僕が買ったのもその位の値段。
ジャパニーズビンテージ(?)ってやつでしょか。でも
普及器なのでプレミアもなんもない。整備はしっかりと
してくれているみたい。


実物見ないで音も出さないでイシバシ楽器の通販でひと目
見て衝動買いしたブツです。写真映り悪いけど(TOPの
写真だけ少し編集してます)なかなか綺麗なギターなので
デザインと値段の手頃さだけで選んでしまったという・・・
バンドなんて縁もないしアコギばかり弾いているので
エレキなんてなあと思いつつ、しかもグレコだという。
グレコって成毛滋氏(随分前に亡くなられた名ギタリスト)の
イメージしかない。入門器みたいな値段だけど音や材質は
それなりにいいらしい。でもアンプがないので買わなくては
その確認も出来ない。第一僕はレスポールの音なんてロクに
知らない。ジミー・ペイジ奥田民生が抱えてたやつかって
位しか知らない。まさにルックスだけの衝動買いである。
エピフォン(ギブソン傘下)の新品を買ってもいいのに
敢えて70年代の国産グレコなのである。
おひとりさまだから好きにさせてくれってやつである、


J-45以外は拾ったり貰ったり安物だったりな僕のアコギ達の
仲間に、グレコが加わってしまいました。ギブソン無理したら
買えなくはないけど、エレキにそこまで思い入れないです。
どうせへたっぴだし僕には丁度いい。ミニアンプを買うまで
ぺしぺしと弾いて「ああ、無事退院したのだ生きている
のだこうしてアホみたいな事が出来るのだ」とせいぜい
喜んでみたいと思いまする。何やってんだか僕は。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。