国際がんセンターへ

大阪国際がんセンター
外来受診日である。


最近発現してきている
ダンピング症候群に
ついて管理栄養士の
栄養指導の際に少し
聞いた。バナナや春雨や乳製品を摂っているのはいい
ですね。間食としてポールウインナー(懐かしいぜ)
なんていいかもしれませんよとの事。その間食がなかなか
摂れないので体重が落ちてしまっている。兎に角咀嚼に
励み、血糖値を無駄に上げないように、そしてたんぱく質
などをよく摂り少しずつ食事量を上げて行きましょう、と。
まあそうですが難しいねえなかなか。まだまだ先は長い
けど、その前に倒れないかねまったくよう。


その後主治医の診察。特に大きな動きもないだろうし
退院後順調に推移していると思われるし、一先ずはこの
調子で生活して下さいと。体調を崩しやすかったり咳が
出やすかったり無理が効かなかったりは当面仕方のない事。
そんなこんなで次回はひと月後の受診予約となった。
体調は決してよろしくないが、まあこんなものらしい。
あっさりと診察は終わっている。これでいいのだろう。
来週は耳鼻咽喉科受診の為、また来なくてはならない。
真夏の空の印象が強かったがんセンター。その時期に
最初に入院していたから当然かもしれないが、気付けば
晩秋で間もなく師走を迎えようとしていたのだね。


民間医療保険を利用して受け取れるお金があるけれども
その為の入院証明書や健康保険の傷病手当申請書など
センターに預けていた書類も出来ていたので受け取った。
1万円以上したが、そしてこれまでにかなりの金額を
使って来たが(命にゃ替えられないぜ)、問題なければ
それらをずっと上回った金額が僕の手元に戻って来る。
ゲスな話だが、そういう事をちょいとした楽しみに
していたりして。捕らぬ狸のなんとやら。でも入れば
嬉しいな。


用事は終わったのでそのまま職場へと向かい、午後から
仕事をしていた。ちょっとした研修等にも参加した。
やはり疲れて帰りの電車内ではぐで〜っとしていた。
無理してるなあと毎度思うが、そうしていたいのだ。
それに明日は祝日でお休みではないか。疲れたけど
休みなので休ませて頂くのである。少しずつ、色々と
良い方向に進んでいる。そう信じてみてもいいさ。
夜更かし厳禁早く寝よう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。