グレコとVOX

雨である。折角の週末
なのに休みなのに雨で
ある。狙いすました
かのように雨である。


何も何かしようかなと
外に出ようかなという
そんな日に限って雨になる事もあるまいに、しかし天気は
どうにもならないから仕方ない。それに雨の日は何度も
書いている通りで体調が普段より優れなくなるようで、
例によって本日も朝からいまひとつな感じであった。
食欲ないし咳もよく出る。風邪かとも思ったがどうか
判らない。がんセンターで処方されていた咳止めがある
ので、それを服用している。平日それなりに気を張って
いた為もあるのか予想はしていたがその反動がこうして
休日にやって来る。ご理解頂きにくいだろうが、来るので
ある。そんな身体なのだなあと思い知らされる。


しかし雨だったら無理に外に出なくてもいいとも考えられる
ので、のんびりする事にした。駄目な時は足掻いてもどうせ
よろしくない。休養に充てるのである。グレコのニセポールと
VOXのミニアンプを取り出し、今回も練習である。でも特に
練習曲なんてものもなく、適当に弾いている。クリーン
トーンが結構良いな、グレコもこのアンプも悪くないなと
結構気に入っている。無理して本物のレスポール買わなく
ても僕にはこれで充分だ。でもグレコっていい音らしいの
だよね、国産ビンテージだぜ、安いけど・・・
後はウーマントーンというふるーい音の出し方を試して
みたりした。今どきのギター少年はこんな陰気な音
出さないのだろうなあ、ああ、僕の世代でも知らなかった。


体調が優れず気分も落ち込みがちだけれども、そうやって
好きな事やってれば少しは気が紛れた。もっと元気に
なってどこかで音楽やれないかなあなんて考えるのも
またいいのではなかろうか、やれるやれないは兎も角。
夜更かししないで暖かくして寝よう。寒くなったね。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。