昼から晴れた。

入院3日目、抗がん剤
放射線治療共に2日目。
何故か朝からしゃっくりが
止まらない。何故かこれは
吐き気止めの副作用らしい。
かなり鬱陶しい。


放射線治療は午前中だった。
昨夜の日記で毎回医師の問診云々と書いたが僕の勘違いで、
毎週火曜日が受診日となっており、その後に治療。その他の
平日はいつ呼ばれるかわからない。いずれにせよわからない
のであまりウロウロもしていられないって訳だ。まあ入院
しているのでその辺りはいずれにせよ病院側の流れである。
食事も清掃も。ふと、特養などの施設に入っているご老人達の
事を想ってみた。しゃっくりしながら。やはり年を喰っても
可能な限り自宅で生活したいなあなどと思うのは僕が施設
経験のないまま居宅ケアマネになったひとつの偏見なのだ
ろうか。それにしてもしゃっくりどうにかしてくれ。

自宅に注文していたモバイルルータが届いたので、父が
持ってきてくれた。すみませぬ。でもこれのお陰で今日から
より快適なネット環境を手に入れたのである。しゃっくりが
止まらないので快適さはその分欠けているが。


医師に話すと「芍薬甘草湯」という漢方薬を処方してくれた。
効いたと思ったが、しばらくするとまたしゃっくりである。
ストレスである。日記を書き終えたら横になって呼吸法を
試してみる事にしている。今日一度試したら少しおさまった。
何となく気分も優れないし食欲もあまりない。副作用か?
明日は耳鼻咽喉科の外来を受診する事となっている。
眠る為のデパスと肩凝り(無駄に力が入っているのか?)
モーラステープも処方して貰っている。まだまだなれない。
だけども先は遥か遠い。がんばれじわじわと。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。