抗がん剤の点滴

入院2日目。
本日より本格的に
治療開始となる。
まず抗がん剤であるが、
予定では今週一杯
投与される事と
なっている。


昨夜のうちに点滴用の針を左腕に射して貰っており、
今朝からスタートである。最初は利尿を促す為の
生理食塩液から。それが尽きた昼前にいよいよ抗がん剤
投与となる。今回2種類で、2時間のみのシスプラチンという
ものと、その後今週金曜日まで24時間連続投与の5-FUと
いうもの。いずれも利尿剤点滴や吐き気を抑える薬と
一緒に投与されている。夜間は5-FUのみだ。土曜日は
ラストで生理食塩液のみ(利尿剤もあるかも)らしい。
いずれにせよ効き目はあるが、あまり長期間体内において
おくのはアレらしいので、積極的な排尿が必要となる。
事実本日は相当な回数トイレに行っている。個室なので
トイレが室内にあるからいいものの。あ、だから個室
だったのかな?

日中はのんびりぼんやりと過ごす。先は遥か長い(?)


18時を回った頃、呼び出しがかかり、放射線治療室へ。
先日説明してくれた医師より再説明があった。そして
これから治療時は毎回医師の問診を受ける。ピンポイント
にて照射される(食道上皮辺りなので胸の上から)。
少し熱感が残ったが、病室に戻る頃にはおさまった。
これから全28回(平日のみ)この治療を受けるのだ。
抗がん剤は一応今週だけらしいが、いずれにせよその都度
状態をみながらになる。がんばらなくちゃ。


今日は初日という事もあり看護師さんも入れ替わりで
病室に来られている。皆さん感じの良い方々だなぁ・・・
あとは副作用か、来週あたりから出てくるのだろうか?
でも医師も看護師も皆「本当に個人差がいろいろなので
あまり気にしないで。でもなにか気がついたり感じたり
したら遠慮なく声を掛けて」と。すみませんそうさせて
いただきますがな。今週は点滴に繋がれたままか。
とにかくどうにか乗り切ろうストレス溜めないようにね。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。