観光客たち

入院4日目。抗がん剤
放射線治療共に3日目。
吐き気止めの点滴が
終わった為なのか
副作用たるしゃっくりは
止まっている。やれやれ。


でもその代わりに妙な
倦怠感が出始めている。それに病院のリズムと僕のリズム、
主に食生活になるが、起床が朝6時前なのは僕の何時もの
パターンだが、朝食は何と8時半過ぎなのである。倦怠感から
食欲も湧かず、食べ終わったら9時頃。すぐに昼である。
ほとんど残してしまった。食事制限など大幅なものは今の
所ないので、相談してパンと牛乳など自分で購入しておいた
方がいいのではないかと思うようになった。


抗がん剤投与は明日の分まで。明後日には一旦終わり、たしか次は
4週間後だったと思うのでもうひとがんばりである。放射線
まだまだこれからが本番だけど、何があっても(予想もつかないが)
乗り切るしかない。


気だるさの中過ごす。若くて素敵な看護師さんが洗髪や着替えを
手伝ってくれると申し出たが断った。もう少し気分がよけりゃ
それもまた経験ではないかええではないかなのであるが、
彼女と会話を保つだけで一杯だった。スミマセン・・・
それでも残しつつも食事を摂ると元気が出る。他の看護師は
蛋白質を食べてくれているのでいいと思いますよ」と。
肉類が出たら全量摂取するようにしている。先は長い。
抗がん剤排出の為の水分摂取に関しては問題ない。
様子を見ながらだね。日記を書いているこの時間帯は
精神的にも落ち着くのかしんどさはないのが何よりだわ。


明日で6月も終わりか。しまなみ海道の旅や新しい職場で
元気に仕事を始めた数ヵ月前が遠い昔みたいに感じる。
でも案外悲観してないんだよね不思議と。解ってもらい
にくいかもしれないけど。生きてるんだって、感じてる。
生きるのだとこれまでの人生にはないくらい前向きだ。
しんどいのはしかたないけど・・・
明日もぼちぼちでいこう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。


でもさ、時々この日記を目にされてた方がいたとして
ここしばらくの流れを突然みたらさぞや「???」だろうね。
いつの間に闘病ブログになってやがるってか。
そりゃそーさ、俺の方がおったまげてるもん。
ま、どうにかなるさ。うむ。