豆と恵方巻

昨日からやや難航して
いたレポート作成は
どうにか完成。これで
あと残す所4本だ。


この調子で日曜日ごとに
書いていれば3月2日には
全て書き終えられる。
先日も書いたが、これはあくまで予定である。しかし今回のレポートを
書き上げた事で第4期、つまり今年7月末までの提出期限のものを全て
作成し終えた事となる。第5期の最終提出期限は今年9月末。かなり
余裕を持って仕上げられそうである。このレポートさえ書き終えて
しまえば本格的に試験勉強に取り掛かれるだろう。もうひと息だ。

_________________


今日は節分。豆と恵方巻が用意された。いや、昔は豆まきなんてまるで
していなかったのだが、逆に近年家族で話し合い「まあこういうのも
いいよねえ、風物詩っつうか、日本人のよき慣習っつうか」なーんて
事になってベタながらもこうして用意するようになっている。悪い
気はしない。こうして季節を感じながら我々日本人は過ごしているの
である(と無理矢理書いておく)


暖かな春の日がやがてまた訪れる。そんな事を想いながら休日は過ぎた。
休日は出来るだけ仕事について考えないようにしているが、もう夜に
なると考えざるを得ない。明日からの段取りをぼんやりと考えている。
鬼も福も、本当はどちらも必要であり、清濁をすべて呑み込みながら
見つめて行かなくてはならない様々な事を想いながら。
また来ん春と人は云ふ


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。