雪のあと、耐える桜。

朝から雪が降っていた。
今年は本当に寒い冬だ。
いや、こんな事書いたら
雪国の方々に笑われ
そうだが。


春になれば桜で溢れる
公園も、まだまだこの
有り様。しかしまた春は巡り来る。もうひと頑張りしてみよう。
雪は午後に止み、夕刻にはまた気温が下がり始めたが。

__________________


今日は少しだけ早く帰宅出来た(それでも20時なんだよな)。注文していた
テキストが届いている。今、そいつのページを何となくめくりながら
レポートをどうしようかと考えている。



今回の社会福祉士通信課程におけるレポート作成は32本に及んだが、
その最後の1本を今週末には仕上げるつもり。昨年春から取り組んで
来たが(まあ。ほとんどテキストの引用ばっかだったような気もしない
でもなかったが)いよいよ大詰めとなった訳だ。成年後見制度に
ついては僕自身社会福祉協議会の協力を得ながら利用に向けての
支援を行なった経験があるので、この際に改めて学んでおきたい・・・
なーんてな。ややっこしくていまだにあんまりよう解らん。


今回の試験対策に関してはこれまでの様に「仕事に必要だから」とか
「ステップアップ出来るかもしれないから」などと云う明確な(?)
目標が無く、自己研鑽の為と称している。勉強継続の為の気力維持に
あんまり自信がない。でも、のんべんだらりと暮らし、仕事に追われる
ばかりの毎日にしてしまいたくないとの想いから、そして相談支援業務に
関わる者として何か少しでも間口を拡げておきたいと努力する諸先輩方の
姿を横目にしているうちに自分も頑張ってみたいと思うようになった。


そんな資格役に立たんでしょと云われた事もある。まあそうかもしれん。
でも「役に立たんでしょ」と決め付ける方々は恐らく知らない。学び続け、
何かを知りたいと願う気持ちを持って進んで行く事の中に人間としての
根本があるかもしれない事を。学び続ける内容や、カタチなんて何でもいい。
そんな気持ちを持ち続けられるか否かが大切なような気がしている。
自己満足だって何だっていいじゃないか。何もしないよりはずっといい。


ウーム、いい歳して青臭いか。現実は綺麗事ではいかない事ばかり。
そりゃ解ってますってば。でも、元々底辺からスタートしている男は、
そして自分が駄目人間だと一番解っている男は、せめてそんな所に
自らの存在価値を求めてみたくなるのかもしれないな。駄目人間にだって
意地はあるのですよ。所詮駄目なりではあるけれど。


明日は晴れるか。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。