8DR氏、ほんとにありがとう。

今月は仕事に様々な
変動が出てもう大変。


研修やら担当者会議
やら入退院の方々への
対応やらその他諸々
ここに書けないような
問題(?)やらが
山積していて疲れは溜まる一方だ。明日は休みだけれども事務処理を
少しだけ片付けてしまいたいので、少しだけ勝手に出る事にした。
他のケアマネも同じく仕事と問題が山積しており、出る事となっている。
忙しいのは結構な事ではあるが、ああ、こうやって休日は削られて
いくのね・・・せいぜいサ責時代の二の舞にだけはしたくないなあと
思う昨今でございまする。

___________________


くたびれて帰宅すると、ゆうパックが届いていた。あら、僕宛だ。
誰だろう。差出人は知人の8DR氏であった。彼は数年前から某地にて
就農し、頑張っておられる。その事は知っていたが、今回はその
成果の一旦を報告して下さったのである。蕪とホウレン草を沢山
詰めて送ってくれている。うわあ、こりゃ凄い!!


早速お礼の電話をば。8DR氏は「いやあ、いきなり送ってすみません」と
述べておられたが、こんな立派な野菜を頂いた僕としては嬉しい限りで。
氏に許可を貰ってこうして写真を載せてみた。


8DR氏との出逢いは今から16年近く前にも及ぶ。1997年、僕は
オフロードバイクで各地の未舗装林道を巡りながら日本一周する
旅に出ていたのであるが、山形県の林道脇で野宿していた際に
たまたま出逢ったのが彼であった。それから長い年月が過ぎたが、
今もこうして時々当方に連絡を下さっている。嬉しいねえ。


この写真は2007年8月の撮影。奈良県の山奥の河原にてキャンプ
した時のもの。また此処でキャンプして焚き火でもしましょうかと
伝えて電話を切ったのである。


1997年当時20代だった我々も、それぞれ様々な事を経験しながら
年月を経て、それぞれの道を進んでいる。当時出逢った何人かの
旅人達と、また連絡を取ってみたくなったりしたりして。僕自身、
紆余曲折の連続だったけど、きっと皆それぞれに様々な出来事を
経て人生を送っていると思うんだよね。そう考えると、歳を
食うってのも、もしかしたら案外まんざらでもないのかな。
どうなんだろうか。


人生は短い。そんな中で自らのしたい事を叶える事はなかなか
難しい。僕はケアマネの仕事が好きになったが、様々な限界を
突きつけられてこの先どうしようかと悩んでいる。そんな中で
送られてきた新鮮な野菜を見て、立場は違えど頑張っている知人の
努力の結晶を見て、何故かもうひと頑張りしてみようかなと
思ってみたりした。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。