天候は下って行った

三連休のお陰で少し
だけ疲れが取れた
かなあと思ったが、
これまたそのお陰で
仕事は溜まって行く。


出社してすぐに書類を
作り始めた。今回は
特殊寝台(電動ベッド)を借りたいと云う要支援の認定を受けた方の
為に主治医への受診に同席して意見を伺い、その意見を元に
福祉用具貸与理由書」なんてものを作成する事となった。


例えばこの特殊寝台については、要介護2よりも軽い認定を受けて
おられる方(要支援1〜要介護1)が貸与を望む場合には例外給付
扱いとなり、要介護認定の訪問調査票の項目において、立ち上がりや
寝返りが「できない」と判断された方か、医師の医学的所見に於いて
例外給付の対象とすべき状態像であると判断され、上記したように
その判断から来る意見を元にケアマネが理由書を作成して、それが
当該地域の保険者より受理された場合にのみ給付が可能となる。
少々面倒臭い書類ではあるが、状態像を見極めた上で本当に必要で
あるとの判断がつけば作成にはそんなに手間は掛からない・・・・


と、えらそーに書いているが、毎回あーでもないこーでもないと何故か
悩みながら書類を作成している俺って一体・・・でもまあどうにか
受理されたのでいいや。要支援の認定ではあるが、この方に関しては
床から起き上がる事が困難であり、しかし訪問調査の結果では何かに
つかまれば起き上がり可能であると判断されてしまったから、やはり
理由書を作成せねばならなかった。これのお陰でまた少し仕事が
滞ってしまったが、しかしこれのお陰で特殊寝台を必要としている
方が、それを利用する事が出来るようになるのである。


福祉用具の選定に関しては業者さんにあれこれ相談しながら考える
事も多い。きちんと相談に乗ってくれたり、融通を利かせてくれたり
する業者さんを選びたい所である。何処がいいのか悪いのか、まだまだ
なかなか判断しにくい僕ではあるが、あれこれと情報を集めながら
やっていたりする。


うーむ、初心に戻ろうではないか。慣れた気になってはいけないね。
こうした基本的な事を積み重ねて仕事は進むのであるな。久々の書類
作成で、新鮮な気持ちになりました。とは云え、やはり書類に追われて
ばかりな感じは拭えぬな。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。