立春の雨模様

今週も始まりました。


少し遅れている書類
作成と、1月分の
給付管理、計画書
交付等々で1日が終わる。
こんな日々もすっかり
当たり前になっている。


立春である。今朝からの雨の為なのか中国の大気汚染が
流れて来た為なのか何なのかは判らないが、何処となく風景が
くすんでいるような気がする。気温は高く、つい先日までの寒さは
一体何だったのかと思いたくなる。しかしそれもつかの間であり、
また数日後には寒さが戻って来るらしい。まだまだ2月だもの、
寒くて当たり前なんだよね本来は。僕は立春の街を自転車でゆく。

___________________


仕事での移動は常に自転車である。街から街を移動し、ふと目に付いた
風景に、これまたふと足を止めてみたりする。近くの街を、遠くの街を、
自転車に乗ってぶらぶらと巡ってみたいと時々想う。アフリカツインで
ばばばばばっと巡るのも愉しいけれど、そしていつかスーパーカブ
買って小廻りの効く旅をしてみたいとも思っているのだけれども、
もっともっと自由気儘に、もっともっと小廻りの効く旅をしてみたいな。
そんな事を少し前から考えていた。


昨年の今頃、アフリカツインを修理に出していた時、僕は大阪市営の
渡船を巡るちいさな旅に出た 「大阪市営渡船を乗り継いでみた
ガソリンエンジンに頼らず、自力にて巡る。しかしそんなに無理せずに
愉しめる街巡り。いいな、またそんなのやってみたいな。んで、自転車を
買う事にした(唐突なようだが、実は結構前から考えていたんだ)
ポタリング(自転車などで散歩程度で気楽に軽く走る事)って奴に
興味がある。


[rakuten:maxshare:10051244:detail]


折りたたみ自転車の安ものを選んでみた。輪行袋も買って、電車に乗せて
何処かに行けないものだろうか。ママチャリはあるのだけれど、それが
目的で折りたたみ式を購入してみる事にしたのである。しかし何せ
値段が安いので、性能には期待出来ないがね。でも気負いなく自転車と
共に電車に乗り込み、ふらりと降りた街を巡る。考えただけでも
愉しそうじゃあないか。


と、一瞬の現実逃避をば。現実は結局仕事と試験勉強に追われそう。
でも、現実にやがて折りたたみ自転車は僕の手元にやって来る。
次の現実は、その自転車がやって来た時以降に自分で決めてみよう。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。