小倉ホットケーキ

残り少なくなったとは
云え、レポートはまだ
5本ある。今日もその
うちの1本を書き始めた
のだけれども、なかなか
書けない。


今回の題目は
「地域社会に参加していると感じる時はどんな時か整理して述べなさい」
である。地域社会への参加などと云われても困るな。まるで参加してないぞ。
町内会なんて何をやっているのかも知らないし、ご近所さんがどんな方かも
よく知らない。結局子供の頃、まだご近所さん付き合いがあったかつて
住んでいた町の話を書きつつ現在の孤立しがちな高齢者や独居者等の
現状について書いてみる事とした。いやまだ書き上げてないのだけれどもね。


話は飛躍してしまうが、自分が年をとった時にはせいぜい地域社会への
参画を積極的に試みてみようと今から考えている(おいおい)。いや、
仕事柄独居のご高齢者と接する機会が多く、孤独に暮らしておられる
ケースもこれまた多いので、ついつい考えてしまう。あと数十年もしたら
自分だってそんな一人になっているかもしれないのだ。そして社会は
これからますます高齢者が増え、ますます人と人との繋がりが希薄にも
なって行くだろう・・・
と、今でも人付き合いが悪いのに更に悪くなるかもしれない未来の事を
懸念する馬鹿者とはこの僕だ。結局そんなアホな事ばかり考えていて
レポート完成は明日に持ち越しそうな感じである。まあいいけど。

____________________


疲れが取れません。先日のサーターアンダギーに続いて甘いものを
食べたくなりホットケーキを焼きました(焼きが足りず色が悪いが)
出来合いの餡子とホイップクリームを乗っけて小倉ホットケーキだぜ。
基本的に僕は左党であり、甘いものはそんなに口にはしない傾向なの
だけれど、疲れた時はいいのかもしれない。年をとってお酒が呑めなく
なり、甘いものを嬉しそうに口にするご利用者さんがおられたが、
僕も未来にはやがてそうなるのであろうか。そんなどうでもいい事を
想いつつ冬の休日は過ぎてゆく。


明日はレポート書き上げちゃおう。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。