論述問題を


久々のお勉強
カテゴリです。


当日記にてすっかり
忘れ去られていたかの
ような認知症ケア専門士
試験。


いやいや、書いて
いなかっただけでそれなりにあれこれとやっておったのです。
一次試験は無事合格したけれど、この11月には二次試験が控えている。
それに先立って論述試験がある。9月2日の締め切りまでに二つの事例を
読んで、それぞれにどう対応し、何故その対応を選択したのかの理由を
専用用紙に400字〜600字以内で記述し、申請書類等と共に試験事務局に
発送しなければならないのだ(専用用紙は郵送されて来たが、認知症
ケア学会のサイトでワード形式にて配信されているのでそれをダウン
ロードして利用した)。


昨日と本日とで一気にまとめました。仕事やらお盆休みツーリングやら
何かと理由をつけて全く手をつけていなかった割にはよく書けた・・・
と思いたい。認知症を患っている方と、そのご家族への対応について
述べよなんたらかんたら。事例文には情報が少なすぎるので逆にどうとでも
書けてしまう余地はあるのだけれども、しかしいいのかなこんなんで。


なにはともあれ書けました。合格したら資格証に使われるらしい
顔写真を新たに撮影したり、受験料(8千円もしやがるぜ)を振り込ん
だりとしなくては。発送はなんだかんだで今週末になっちゃいそうかな? 
9月2日消印有効なので、まあどうにかなるだろう。


掘北真希ちゃんかわいいなあ、あはは・・・などとアホ丸出しな事を
思いつつ今年の24時間テレビでまともに観たのは笑点だけだったと云う。
昨日からテレビまるで観てなかったから放送してたのすら知らなかったよ。
論述試験の為ではなく、ツーリングの記録を番外編ブログにせっせと
書いていたのが実はその大きな理由だったりするのですがね。


論述課題を一気に仕上げたので少しほっとしました。
明日からまた一週間お仕事頑張りましょう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。