由美かおるですなあ


写真が撮れなかったので
過去フォルダから。
もう5年も前に丹波
篠山にて撮影したもの。


アース渦巻きの
由美かおる
以前ようつべ動画で
このCM動画を見つけたが、
昭和46年のものらしい。



うわ、5秒CMかよ!40年前の蚊取り線香のCMはなかなかに
するどいものだったのだなあ(どうするどいんだよ)。当然僕は
そんなCM記憶に無い。一応ぎりぎりまだ生まれていない。しかし
この看板を日本各地の旅先の主に田舎と呼ばれそうな土地にて時折
見かけて来た為だろうか、眺めていると妙な懐かしさを感じてしまう。


両親は蚊取り線香が好きで、アースノーマットと蚊取り線香を無理矢理
併用していたりする。あの香りがたまらないそうだ。僕も同感である。
僕は下町で働いているが、自転車での移動中に路地のどこかから蚊取り
線香の香りが漂って来ると、何ともじんわりと懐かしさがこみ上げてくる。
あれって不思議。おかしいかな、こんな感覚。


蚊取り線香の香りを嗅ぐと、冬でも夏を感じさせるのは何故だろう
(香りを愉しみたいだけの為に冬に線香を焚いた事がある僕は
アホです、はい)。


夏は、お盆の頃は、何故か懐かしい想い出が次々と蘇ります。
昭和の頃の夏休みの想い出あたりが。おばあちゃん家でスイカ
食べて、カブトムシ捕って、絵に描いたようなあの頃の夏休み。
昭和の時代が全て良かった筈もないけど、想い出って奴は時が
経てば経つ程に美化されちまうのでしょうか。


蚊取り線香はその独特の香りを放ちつつ、僕の目の前にいます。


寝ます。今夜も熱帯夜かな。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。