第1次試験合格証


ひと月前に行われた
認知症ケア専門士
認定試験。その第1次
試験の結果発表が
昨日行われ、その結果が
郵送されて来た。


結果は無事合格。
あまり気合いを入れて
勉強していなかったきらいがあったが、まあどうにかなった。
折角の学びの機会に気を抜いてしまいがちだった事を試験後に
後悔したものだったっけ。昇給にも就職にも特に役立たないかも
しれない民間資格漢字検定ご当地検定みたいなものかなあと
思っていたりもするのだが、しかし実際にテキストを通読して
みると、自分の知らなかった認知症に関する知識が結構身についた・・・
ような気もしないでもない。


これは新しい知識を身につけ、常に自己研鑽を忘れない為の資格。
多くは期待してはいけない。自己満足でいい。日本認知症ケア学会
とかやらの商売上手さには・・・まあいいさ。好きにやってくれ。
いい勉強になった。それは確かなんだしね。


僕の担当利用者さんにも認知症を患い、ちょっと困った状況に
陥っている方もおられるが、僕自身は今の所どうにか対応している。
むしろ知識や経験の少ない現場のヘルパーさんなんかに学んで欲しい
様な気もするが、まあこればっかりは無理も云えない。学びたい人は
徹底して学ぶが、学ばない人は何時まで経っても学ばない。無理は
云えないけど、云えないんだけど、なんちゅうか本中華の大橋巨泉
(古い・・・)


この試験には二次試験とやらが控えている。まずは論述式の事例問題二問。
今回一次試験合格証と共に送られて来た論述用紙に記入して送付する。
提出期限は明日から9月3日までだそうです。とっとと済ませたい所ですが
お盆休みには少しばかり旅に出たいのできっと提出は期限ギリギリに
なりそうな予感がしないでもないのです。


面接試験とやらもあるそうで。本年11月27日(日)との事。
それをパスしたとして、認知症ケア専門士の資格モドキが頂けるのは
来年の春になるらしい。資格は更新制なので、研修を幾つも受けつつ
その度にお金も払いつつになるそうでして。


でもまあ取り敢えず一次試験には合格した。でも、これからなのさ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。