旅支度


高校野球中継を観つつ
お盆休みツーリングの
計画を練っておりました。
いや練るったって大雑把な
この僕の事、実に適当な
ものでして。



旅の計画を練るのは大好き。でもその計画通りに行動
出来るとはまるで思わない。出来たらめっけもんくらいに
思っております。計画はあくまで計画。


安物のスポーツバッグにテントとシュラフ(寝袋)を詰め込んだ。
7月にもキャンプ旅に出ており、装備はそのまま狭い部屋の片隅に
放りっぱなしになっていたので準備はすぐに出来たけれども、今回は
自炊もする予定(米を炊いて何か適当に炒め物でもする位ですが)だし、
レギュラーコーヒーを淹れたりもするつもりなので、これまでよりも
少しだけ装備が増えそうだ。パッキングには少し変更を加えなければね。


行き先は山口県の角島とした。実は信州あたりが最初の行き先候補であり、
次に東京スカイツリー見学、奥入瀬渓流稚内と(いや2泊3日だし)、
候補はどんどんと増えて行ったのであるが、とある方のブログに
角島の美しい写真が載っていたのを見て、それまで全く存在さえ
知らなかった角島への想いが強くなって行ったのである。山口県
下関や萩、津和野なんて所ならば行った事はあるけれど、角島って所は
知らなかったなあ。離島だが、11年前に橋が架かったのを契機に有名に
なっていたみたい。CMや映画の撮影にも使われたらしい。


ネットにてありゃこりゃと下調べ。他にしなきゃならない事は
取り敢えず脇にのけといて。いいのかそれで。ええいいのです。
チャンスがあれば行ってしまえ。逃してしまえばはいそれまでよ。
出来る時に、出来る事を、出来るだけ。そう、今しか出来ない事を。


今週一週間もお仕事頑張りましょう。そして、旅に出ましょう。
そんな日々が維持出来るのであれば、こんなに仕合わせな事はない。
そんな風に思っています。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。