ATとホームセンター

特に何と云って
する事のない日曜日。
日がな一日のんびりと。


昨日はひどい夕立が
あったけれども、今日は
終日良い天気。


ツーリングに行くなら今日だったね。でも僕は土曜日限定の
ツーリストなので(?)日曜日は出掛けません。ホームセンターへ
行った位です。


明日からの仕事についてあれこれと考えていたけれども、そしてそれは
案外深刻な考え事ではあったのだけれども、ある程度考えたら切り上げて
例によって(例によって、なんて書けるの様になったのが嬉しいのです)
次の旅先について考える事にしたのであった。最近はケアマネ業の中身に
ついてあまり書いてませんね。そこの所で目にして下さっている方も
どうやらいるらしいのですが、期待はずれですみません。でも僕は書きたい
事しか書かないし、書けないのでどうしてもこんな話題ばかりになるのです。


昨日は行ければ明石の天文科学館に行こうと思っていた。子午線の町明石。
独りで観ても何となく寂しいけれど(それを云っちゃあおしまいだ。もう
おひとりさまは慣れてますったら)プラネタリウムを観てみたかったんだよね。


またはお気に入りの土地である和歌山県加太へ。バイクを港に残して
友ヶ島に船で渡ってみようか、なんて考えてみたりもね。これは近々
実現させたいと思う。紀伊水道の有事の要所だった島でね、砲台跡が
あるんだ。お弁当を持って行きたいな。


そして早くも9月に2度訪れる3連休について想いを馳せていたりする。
連休前半は、実は能登半島行きを計画している。ATで砂浜の
「なぎさドライブウェイ」を疾走してみたいと思っていたのだ。
能登はかなり遠いんだけどね・・・


連休後半は1年前に行った和歌山県潮岬への再訪を考えている。
こちらはお馴染みのルートだからかなりお気楽だ。潮岬のキャンプ場で
串本港で揚がったマグロなんて食べたっけかあの時は。潮岬大好きなので
また行けたらいいな。


とまあかなり贅沢な連休の過ごし方をうふふふとほくそ笑みつつ
しかしあくまで予定であり台風やら仕事やらあれやらこれやらで
キャンセルになったら嫌だなあと深刻さ皆無で悩んだふりしつつ
地図やらネットやらで情報をそれとなく集めているのです。


我ながらこんなお気楽でよいのかしらと思ってしまいますが、
他に何もないからっぽな男ですのでどうかお許しを。頑張って仕事を
している手前への褒美です(まるでOLさんのような発言だぜ)。


今週も頑張ろう。それしかない。今の僕は旅に出る為に仕事をしている
ようなものだ。こんなに有り難い事ってあるだろうか。噛み締めて生きよ、
こんなありふれていて、しかし極めて特別な日々を。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。