慣れるなよ
ケアプランセンターは
管理者によると今年に
入ってから結構順調に
新規利用者さんが増えて
いるとの事である。
僕の担当利用者さんも
ぼちぼちながらでは
あるが増えて来ている。
まだまだ空きはあり
ますが。(1年経過した割には増え方が少ない気もしないでもないが)
営業活動ですか? 実はもうやっておりません。やってるヒマないです。
昨年の今頃はそれなりに頑張っていたのだけれども、お陰様であまり
気に掛けずとも(完全にとは当然行きませぬが)よくなりつつあります。
いやほんとは先輩方にはまだまだ件数で及ばない為、申し訳ないなあと
思ってはいるのですがね。まあ思っているだけですが。はい。
一件一件、確実に、誠実に対応を。絶対に慣れるな。忙しいったって
まだまだきちんと土日祝と休めるではないか(臨時で出た事も
幾らかあったけどね)。
慣れてくると、それが当たり前になると、絶対に叶わなかった頃の
渇望感を忘れてしまう。人間って、どうしてこんなに脆弱なのだろうね。
脆弱だからこそ愛おしいのだけれども、愛おしさはいとも簡単に
疎ましさにも変わってしまう。
渇望感が途絶え、当たり前になる事の恐ろしさを今こそ見直すべき
かもしれぬ。この先何年ケアマネ業を続けられるのかもさっぱり
解らないこんな日々だが。正直不安だらけだよ。でも、やるしかない。
不安を打ち消すものなんてない。不安を受け入れろ。僕はこの仕事が
自分に向いていると心底思い始めているから、どうにかしろ。
寝ます。明日も良い日にしてみせますよ、ではまたね。