慣れるなよ

なかなか晴れてくれない

ケアプランセンターは
管理者によると今年に
入ってから結構順調に
新規利用者さんが増えて
いるとの事である。


僕の担当利用者さんも
ぼちぼちながらでは
あるが増えて来ている。
まだまだ空きはあり
ますが。(1年経過した割には増え方が少ない気もしないでもないが)


営業活動ですか? 実はもうやっておりません。やってるヒマないです。
昨年の今頃はそれなりに頑張っていたのだけれども、お陰様であまり
気に掛けずとも(完全にとは当然行きませぬが)よくなりつつあります。
いやほんとは先輩方にはまだまだ件数で及ばない為、申し訳ないなあと
思ってはいるのですがね。まあ思っているだけですが。はい。


一件一件、確実に、誠実に対応を。絶対に慣れるな。忙しいったって
まだまだきちんと土日祝と休めるではないか(臨時で出た事も
幾らかあったけどね)。


慣れてくると、それが当たり前になると、絶対に叶わなかった頃の
渇望感を忘れてしまう。人間って、どうしてこんなに脆弱なのだろうね。
脆弱だからこそ愛おしいのだけれども、愛おしさはいとも簡単に
疎ましさにも変わってしまう。


渇望感が途絶え、当たり前になる事の恐ろしさを今こそ見直すべき
かもしれぬ。この先何年ケアマネ業を続けられるのかもさっぱり
解らないこんな日々だが。正直不安だらけだよ。でも、やるしかない。
不安を打ち消すものなんてない。不安を受け入れろ。僕はこの仕事が
自分に向いていると心底思い始めているから、どうにかしろ。


寝ます。明日も良い日にしてみせますよ、ではまたね。