接近してくれるな

近づく台風

8月の最終日。


今朝見上げた空は
爽やかな風を運んで
来た。


熱帯夜ももう勘弁
願いたい所である。
しかし今夏は猛暑
ながら、我が家は
エアコンを一切稼動させずに済んでいる。


海の近くで風があるからかな?でも僕の部屋はあまり風が通らないので
やっぱり暑かったのだけれども、それでもエアコンを使わなかった。
節電にはそれなりに気を使ったこの夏だった。


着るものも速乾性素材のものを多用したし、今年は激売れしたとかの
ガリガリ君アイスにもお世話になった(これはもう子供の頃からお世話に
なりっ放しですが)。そんな8月もお仕舞い。でも残暑はまだまだ続きそう。

______________________


台風が接近しているらしい。けしからぬ事に今度の土曜日、僕が友ヶ島
散策を企てているその日に台風野郎は近畿に最接近するとの予報が
出ていたりする。


こちとら今や週末にこそこそと(堂々とじゃないのか?)旅に出る事を
愉しみにしているってえのになんだいそりゃ。来てくれるな台風。でも
考えようによっては平日に接近して仕事に差し支えが出て来る方がやはり
困る訳であり、週末のお休みにとっとと通り過ぎてくれるほうがいいのかもね。


嵐はこの国の変化に合わせて、脆弱の隙間を衝いたかの如く近づいている。
来てくれるな。でも避けられぬのか。


寝ます。明日も良い日にしてみせますよ。ではまたね。