近所でキャンプ?


週末キャンプに
行きました。


って、嘘です。


でも本日テントを
設営したのは本当です。


近所の林の中で設営したの
です。写真だと林間のキャンプ場で設営しているように見える
けれども、実はご近所なんですね。


近所でテントを張って、そこで野宿して旅に出た気になるのです。
今夜は自炊だ。焚き火もジャンジャン。バーボン片手にあれやこれや・・・


んなわけない。たちまち通報されちまいます。今回は近年全くメンテナンスを
行っていなかった我がオンボロテントに防水スプレーを振りかけてやったの
でした。シリコン系防水剤である為、室内でのスプレー使用は厳禁。屋外に
テントを持ち出したのです。近くでセミ捕りに勤しんでいた子供達の好奇心
らんらんな視線が痛かった。でもセミ捕りのアミが木に引っかかったので
子供達に頼まれて、おにいさん(嘘つけ)が取ってあげたんだぞ。


18年も前、二十歳そこそこの頃に購入したダンロップのテント。
もう新しいの買いなさいなと自らに激しくツッコミを入れつつも
数々の旅を潜り抜けて来た逸品は、なかなか捨てられないのです。


遠い山奥、どこかの海岸、郊外の公園(通報上等だ)エトセトラ。
そんなあちこちで設営した使い慣れたこのツーリングテント。狭い
けれども中で寝ていると不思議と落ち着く。まるで母の胎内にいるがの
如く・・・包まれるこの感触は体験してみた人じゃないと理解不能かもね。


うむ、これで先日のうたた寝で中途半端で終わったテント胎内説
(勝手に説にするなよな)の説明が出来た。そう云う事にしておこう。


本日から始まった高校野球中継を観つつ、お盆休みの旅に思いを馳せて。
晴れてくれるかな、来週末は?


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。