続・謎のお土産

あちきはあちい

昨日尻切れトンボで
終わった謎のお土産の
お話です。


先日旅先の山口県
にて入手したこのブツ。
キャンプする為に食料
その他を購入すべく
立ち寄った長門市
サンマート人丸店にて
ふと見つけた。


特価78円也で出ていた奉仕品。キャンプの食材はレトルトカレー
済ませてしまい、この何だか解らないけれどもどうやら地元産
らしいブツを母へのお土産にしようと思ったのであった。バイク旅では
積載の限界が低い為、どうしてもこうしたセコくてショボいものが
お土産として選ばれてしまう。この他のお土産品としてはせっかく
山口県まで行ったにも関わらず兵庫県の出石そばだったりする。
父には一応鳥取砂丘砂丘センターにて購入した鳥取牛カレーの
レトルト(またか)をお土産にしてはいたが。


クール宅急便で海産物を送ってやろうなんて考えがどうして浮かば
なかったのかと。いやお恥ずかしや。


からし粉です。これを水で溶いたら練りからしになるのだろうか。
昔図鑑か何かで哲学者のカントが粉からしを溶いている肖像画(?)を
見た事があるが(どんな肖像画だよ!)、その粉からしなのだろうか。
1袋78円にしては量が多い。かなりの使い出がありそうだ。


ネットで検索してみたら、どうやらこの地方ではこの粉からし
醤油や砂糖で溶いたものの中に茄子を漬け込んで「茄子のからし漬け」を
作る事がポピュラーであるらしい。そうか、からし漬けねえ。からし
レンコンみたいなものかな(違うか)。でもこれはとても旨そうだ。


寝ますか。またうたた寝しちまいそうだ。少しお疲れです。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。