夜景

夜景

仕事帰りにとある所へと
寄った。


どなたかと寄れたら
良いのだが、例に
よってのおひとりさまさ。


大阪市内で一番高い
建物の展望台にて。
そう、咲洲庁舎ね。


今夜は展望台が無料開放されているとの情報をタウン誌にて
仕入れ、ふと寄ってみたりした。写真もあれこれ撮ったけど、
所詮コンデジ。限界がありましたね。でも、明日以降の日記にて
それらの写真が載せられたら載せるつもり。僕は高い所が苦手で
吊り橋などはもうどうしようもなく駄目なのだけれども、揺れな
ければ大丈夫。


仕事帰りのおじさん、夏休みなので子供連れ、やっぱりカップル、
僕みたいなひとりもんetc。様々な方々が様々に夜景を愉しんで
おられました。


大阪も悪くはないな、この夜景をぼんやりと眺めていたら
そんな風に感じたりして。この夜景の向こうには仕合わせな
家庭があり、孤独な人がいて、生死を彷徨ったり、命の誕生が
あったり、仕事に生きがいを感じていたり、もう辞めたいと
思っていたり、誰にも会いたくないと引き篭もっていたり、
女の子の事ばかり考えていたり、荒んだ人がいて、間抜けな程
真面目な人もいて、その他あんな人こんな事どんな日々そんな貴方。


午前中に一時豪雨あり。その後は何故だろう、風が入れ替わった気がする。
クソ暑いだの勘弁してくれだのと思っていたら、少しずつ夏が遠ざかって
いるらしい。


此処から歩いて帰った。此処のすぐ近くにあるZepp Osaka
ボブ・ディランのライヴを観たあと、お酒を呑みながら帰った
事を思い出した。あの時は早春の風に吹かれたが、今夜は初秋の
風に吹かれた気がした。季節は巡っている。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。