妙に冷えて来た

きょうのピカソネコ

この野良ネコは
この日記で何度か
写真を載せた。


その名も
ピカソちゃん」


西成の下町、とある
路地にて暮らしている。
名付け親は路地沿いに
住むおばちゃん。


顔を正面から良く見ると、色が半分に分かれている。
そのおばちゃんからしてみると、まるでピカソの絵の
ようだ、との事らしい。つくづくナイスなネーミング
だと思った。初めてこのネコを見つけてから、もう
1年は経ったであろうか。今日も元気に、気儘に
暮らしているようだ。その姿を見掛ける度、ほっとする。
僕がせわしなく駈けずり廻っていても、こいつは変わらず
ノンビリと暮らしている。


そんなに急いで慌ててどうする、と、こいつを見て思う。


しかしカメラを向ける度、ウンザリしたような表情を見せている
ような気がしないでもない。今日も「いい加減にしてくんな」と
ばかりに、プイと横向かれた。気がした。でも決して逃げない。


次の冬も、無事に越して欲しいものですな。

_________________


いつものように(?)うたた寝してしまいそうになったので
今夜も短く終わらせます。やけに眠い。


うう、ちょいと冷えますな。日中は丁度良い気候だったけど、
少しウトウトしちまいそうになったら、妙に冷えて来た。
風邪ひかんようにせにゃ。


書けない。もう終わらせます。
明日もいい日にしてみせますよ。
一応、平和に過ごせた今日でした。


しかし、何処かでグラつく心。
おやーすみ