昨年より、先月より、昨日より。

在りし日

愛猫の一周忌。


位牌に一礼。
過ぎた事だ。


供養とは、
想い出して
やること。


ほんの時々にでも。


____________________


朝、事業所のシャッターを開けたのが僕なら、
夜、事業所のシャッターを閉めたのも僕だった。
時々、そういう事態になるのですなあ。誰もまだ
来ていないし、みんな既に帰宅してたという。
まあ何でもいいけど。


先日、2年前にガイドへルプ先で撮った写真を載せたのだけれども、
今日は朝から久々のガイドヘルプを請け負った。車椅子の利用者さんを
心斎橋の某所まで、地下鉄に乗って。午前中目一杯動き回った。
道頓堀に架かる橋の上から、大阪名物(?)「グリコの看板」を
見ながら、その利用者さん「あー、西成区から出たのって、ワシ
何年ぶりやったかなぁ・・・」 自由利かぬ障害者。せめてもの
気晴らしにはなってくれたであろうか。


午後は定期の通院介助で、釜ヶ崎から天王寺の某病院まで
長い坂道を往復。このサービス、実は今日で、僕が担当と
なって丸2年になった。足腰は、少しは丈夫になったと思う。
利用者さんの状況は、しかしあんまり好転していないような
気もしないではないが。どうすれば良いのか、近頃少し
悩んでいる。


ちょっとだけ時間が出来たので、書店に寄る。国家試験対策の
問題集など少しばかり。


U‐CANの介護福祉士予想問題集―模擬試験2回分収録・別冊解答解説つき〈2008年版〉

U‐CANの介護福祉士予想問題集―模擬試験2回分収録・別冊解答解説つき〈2008年版〉


3150円もしやがるのかよ。高いぞ。でも、結構実際の試験に出そうな
妥当な問題が出ているような気もしないではない。成美堂出版あたりの
問題集だったかなあ(「はまぞう」では見つけられず)、矢鱈滅多ら
難しい模擬問題を載せている問題集もあったりして。解いても解いても
正解しない・・・おかしいなあ、おかしいなあとアタマ捻っちゃう
ような、この先心配になっちゃうようなの、あるんですよこれが。


問題集をあと一冊手に入れておこうかと思うのだけれど、何処のが
いいかねぇ・・・さあどうしたものか。


動き廻ったので、今回もお疲れですがな。眠い。
しかし、それはそれで、充実しているのかもしれぬと思いたい。
明日も少し忙しくなりそうだ。いい事だ。淡々と行こう。

____________________


昨年よりも、先月よりも、昨日よりも、少しでも先に進んでいると
思えるのなら、それでいいじゃないか。多くを求め過ぎぬようにね。
なあミーコや、今の俺は、どうよ?


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。
眠い。だめだこりゃ・・・もう文章へろんへろんですがな。