ここ最近は日曜日ともなると、介護福祉士国家試験関連の
サイトをあれやこれや探して来ては見まくっている。
昨夜紹介した「介護のあいうえお」のサイトもそうだし。
今日は、これだった。


介護福祉士受験ぶろぐ


そこの、「出題基準別 医学過去問


思わず夢中になり、数時間懸かりっきりになってしまった。
他の科目についても、おっつけやってみたいと思う。
試験まで、あと丁度3ヶ月!


ところで関係無いが、今日10月28日はケアマネージャー試験の日。
うちの主任も受けに行っていた筈だ。昨日、仕事のとある用件を
メールで伝えようと思っていたのだけれども、やめた。試験前日で
おそらくピリピリしておられるのではないかと懸念したから。
今頃はすっかり気が抜けておられるのではなかろうか?
これからメールしても良いのであろうが、もう面倒臭いので
明日にしよう。


ケアマネージャーかぁ。僕はあと2年ちょいはこの業界で仕事を
続けないと受験出来んわな。実務経験通算5年以上、且つ
従事日数900日以上の要件を満たしてなきゃ駄目だったかな?
しかし報酬の割に大変な仕事なんよ。ハタで見てるだけだけど、
つくづく大変そうなお仕事のようでして。でも、いずれは僕も
目指してみたいとは思う。


まあそりゃまだ先のお話だわな。とりあえず介護福祉士になんなさい。
話はそれからですよ。

____________________


さて、カボチャだ。先週の日曜日に引き続いて、またもカボチャだ。
先週作ったカボチャの煮物が美味かったので、懲りずに今回もやってみた。
お勉強がひと段落した夕方からちょいーと。


カボチャは固いけれども、すぐに火が通り、柔らかくなるのだから
カボチャの皮はもう少し残しても良かったかな。でも今回も
いい感じだ。写真は相変わらず不味そうにしか撮れなかったが、
食ってみると美味かった。これを機にカボチャ料理のレパートリーを
広げられたら良いのだが、カボチャコロッケとか、カボチャスープとか
カボチャの天麩羅とか・・・いや、それ位なら今でも出来るが、
そこから先はおそらく無理だろう。僕は気紛れだ。
でも、「そこから先」のカボチャ料理ってなんやろか・・・?
ウーム知らんな。


今夜はカボチャの煮物と冷奴、のみ。なんつう晩飯だ。
いや粗末なのは何時もの事だけんどもね。しかしせめて
そろそろ冷奴を湯豆腐に替えたいものよのう・・・
湯豆腐には柚子胡椒だな。今度買って来ようかね。

___________________


今週で10月も終わり。11月ともなると、そろそろ年末年始の
スケジュールをどうするか?なんて話が我が業界では出て来る。
次回も、元旦だけは休ませて貰おうかと思ってます。


早く寝る。まだまだ体調は完璧では無い。


その前に、今回はここには載せないが、ようつべ動画で
ジェイムス・テイラーキャロル・キングが共演してる
旧いものを見つけたので、それ観てから寝る。
あまりにも有名な「You've Got A Friend」


ジェイムス・テイラーのギターの弾き方が好き。
僕もあんな風に弾けたらええな。その前に、
もっともっとギターを弾ける時間を作りたいな。
試験が終わったら、作れるかな?作りたいな。


ではまた。明日もいい日にしてみせますよ。