お天気の橋詰さん

雨の飛田新地

今日の飛田新地
12時55分。


雨が強くなり始めた。
この後、飛田に住む
利用者さんのお宅へ。


間も無く土砂振りさ。
女達は客を待つ。
土砂振りの雨の中。


雨でも何でも待つのが商売か。今日はすっかりひっそりかん。
そんな遊郭なんざ割に合わんような気もするが、知ったこっちゃないか。


♪だけども 問題は 今日の雨 傘がない

___________________


外で動き廻る事が多いので天気予報は大いに気になる。しかし
一日で唯一観られる天気予報は、朝のNHKニュースの橋詰尚子さんの
天気予報のみになってしまった。いや観ようと思えば他にも色々
あるのだろうが、朝の忙しい折、チャンネルを変えるのは何かと
面倒臭い。夜なんぞは「きょうの健康」とか「きょうの料理
あたりしか観ず、その後はテレビを消してしまったりしちゃったり
なので更に観ない(手話ニュースでも少しだけ天気予報してるけど)。
やはり僕はおかしいのかなあ・・・・いかんなあ。


橋詰さんのお天気予報は全国版だし、時間が短いので実はあまり
アテには出来ない。しかしハキハキした橋詰さん観たさで一応観ておく。
昔は「めざましテレビ」のチカちゃんだったような気もするが、
何故か民放はすっかり観なくなってしまった。いやどーでも
ええ話じゃがのう。


スンマセン書いてて大いに恥ずかしくなってきました。
でも恥かきついでにもうちょい書こうか。チカちゃんの
「リクネク」のCMは結構好きだ。だから解りにくいぞおい。
実は今夜はあんまり酔っていないのだぞ、それなのにこの
有り体は一体全体どうした事かなのだぞ。


いや、どうだっていいのさ・・・知ったこっちゃないか。

___________________


傘は一応持って出た。しかし安物の折りたたみ傘で、尚且つ
もの凄く小さい!頭と肩をどうにかこうにか濡らさないように
するのがせいぜいだ。


夕刻。青空垣間見える。予報は当たったのか外れたのか。
何にせよ、傘の出番はついぞ訪れず。助かった。


今日も駈けずり廻り、またどうにか遣り過ごす。
台風が接近しているやらいないやら。よう解らん。

____________________


すんません、ここまで描いて、またしても遺憾な事に
うたた寝だ。もーいや、何やってんだ僕は。
今週はもうグダグダだ・・・


ここいらで終わらせます。明日もいい日にしてみせますよ。
あー駄目だぁ。おやすみなさいませ・・・