下町の空

西天下茶屋付近

南海高野線
西天下茶屋駅付近。


移動中、踏切り前にて。
今日も撮るもの無さそう
だったから、ついつい
無駄に撮ってしまった。


ひと口に西成と言っても
結構広い。


昨日の写真、釜ヶ崎も西成ならば、この西天下茶屋もまた西成。
他所の土地の方からしたら、大阪でも最高に悪いと思われる
パブリック・イメージから、西成など何処もかしこも
同じでガラ悪いし最悪なのだろうと考えられるかもしれない。


当たらずとも遠からず。しかし釜ヶ崎界隈と、この西天下茶屋
界隈とでは、判る方には判るのであるが、趣は全く異にしている。
ドヤ街と下町。あれ?異にしてない・・・か? いやいややはり
全然違うのよん。


写真を撮影した辺りは、正式には「千本北」という地区になる。
南海本線天下茶屋駅のある界隈からは、直線距離で600m位
離れている。立派な天下茶屋駅とは異なり、西天下茶屋駅
まるで地方のローカル鉄道の小駅そのままの佇まいだ。
そこには昔ながらの、穏やかな下町の風景が残っている。


周辺には昔ながらの商店街が。お惣菜屋さん、八百屋さん、
金物屋さん、漬物屋さん、林家小さん・・・スマンつい。
ああツマンネエ。書いて損した。しかしこのままUPしちゃう。


惣菜屋さんに並ぶ各種天麩羅や煮物類が安いし美味そうだ。
この地で50年続いたが、間も無く閉店してしまうという靴屋さんの
張り紙がちょいと哀しいな。介護ヘルパーステーションの事業所が
商店街の中にあるのは、やはり時代なのだね。


すぐ近くには、昔NHKの朝ドラ「ふたりっ子」のロケに使われた
とかいう、千本北公園がある。此処で僕も小休止などを。
秋空仰ぎ、深呼吸。そういや「ふたりっ子」を放映していた頃の
僕って何してたっけ。ああそうだ会社員だったな確か。
朝7時半には家を出ていたから、「ふたりっ子」なんて全く
観た事無かったっけか。しかし番組の終盤はどうにか観た
記憶があるな。そうだ、会社辞めてヒマになったんだった。
林道日本一周の旅に出る為の準備をジワリと始めた頃だったっけ・・・


唐突に思い出したが、マナカナちゃんはその頃、いやもう少し
後だったかな?(記憶曖昧すんません)大阪ローカルのNHK
夕方の番組で「子ども気象ニュース」のようなコーナーを
担当していたように思う。夕方の番組を早々観られる立場だから、
おそらく林道日本一周の旅の終了後かもしれないな。忘れた。


マナカナちゃんもすっかりええお姉さんになったものよのう・・・
あれ、例によって話がズレ始めてるぜ。遺憾。何書きたかったのだ僕は。

__________________


下町の公園から見上げた空。少し深呼吸。
これからどうするかを想うより、
今この瞬間、しっかりと生きているか。
何処まで、頑張れるか。


眠い・・・・もう駄目寝ます。
唐突に駄目だ。


明日もいい日にしてみしますよ。おやすみなさい。