坦々と

ジムニー(?) とネコ

歩いていたり、
自転車で移動中に
ネコと出逢う。


ふと気配がして
ふと振り向くと
そこにいる。


この日記のトップで、
これまで何度ネコの
写真を載せたのだろうか。
よくもまあ出っ喰わすもんだねえ。


でも、ネコ好きな僕には心底和む。これからもしつっこく
撮れた度に載せる。どうせロクな写真は撮れないが。

____________________


昨夜は、いやいや昨日丸一日は、もうへろんへろんだったような。
なんなんだ昨夜のどうしようもない日記は。時々あるんだああいう日が。
遺憾ですぜまったく。相当気が抜けておったのかもね。こんな調子で
国家試験は大丈夫なのか? ちょっと気を引き締め直さねばね。


今朝はスッキリと6時半起床。テレビの「おはよう日本」を観て
何時もと違うと感じ、嗚呼今日は世間一般の皆々様は祝日なのか
お休みなのかと再認識するという、僕にはよくあるパターンだ。
ウーム、お天気の橋詰さんがいない朝なんて・・・


月曜日は長丁場の通院介助があるが、祝日なので今回もお休み。
ここの所月曜日が祝日となる事が数回続いたので、段取り狂って
困ったものでして。しかし今日は臨時仕事を請け負い、結局
ドタバタと動き廻っておりました。いいやドタバタで。その方が
僕の性に合ってますがな。


ちょっとした合い間を縫って、14時頃本当に久々に松屋で昼食。
一時は毎日のように松屋だったのに、最近は稀となる。
麻婆豆腐定食580円也を食す。美味かったが、少し遅い時間の
昼食で、しかもやや胃がもたれ気味だった事もあり、情けない事に
夜までゲップが麻婆豆腐味だった。夕食は冷奴のみ。相変わらず
晩だけはあまり食えない。


朝は一時雨。しかし間も無く天候は回復し始めた。青空見えるも、
しかし蒸す。折角季節が進んだかと思ったのに、今日も汗かいた。
しかし異常気象で暑いままでも、季節は、世の中は進んだ事に
なっている。今日立ち寄ったスーパーで、「おせち料理予約受付
開始しました」の張り紙を見る。せわしないね。年が明けるのを
心待ちにしている、試験の日を心待ちにしている、こんな僕もまた
せわしないね。あらゆる事がせわしないねぇ・・・二度と還らぬのに。


忙しかったけれど、坦々とこなす。それはそれでいい感じだ。
坦々と、生きて行きます。きっとそれはいい事だ。
そして、そんな調子で、明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさい。


おお、今夜は結構普通の日記っぽいじゃあないさ!
おやすみなさい。