@天王寺喜久屋書店喫茶コーナー


JR天王寺駅界隈には書店が結構ある。ひとつは、僕が以前行きつけのように
していた(最近は時間が無く、なかなか寄れなくなってしまったが)
天王寺ステーションビル内の書店。更にひとつはアベチカ(阿倍野
地下街、という事でこのネーミング)の書店。そして一番規模が
大きいのが、ステーションビルに隣接する天王寺MIOの旭屋書店
ここは滅多に寄れない。一番寄りたい書店なのだけども。


今回寄れたのはアポロビルというレジャービル(かな?)内にある
喜久屋書店」。ここもあまり寄れず、今回久々に訪れた。
旭屋書店ほどでは無いが、結構広い。ここの書店の良い所は
喫茶コーナーがある所。この10月の初旬に訪れた堂島のジュンク堂にも
あったのだけれども、この喜久屋書店にもあったのだ。今まであまり
意識していなかったのであるが。


喫茶コーナーには、その利用者の特典として、未清算の本を3冊まで
店内に持ち込め、自由に読む事が出来るようになっている。近年、
都市部の大きな書店では、こういうサービスが増えているらしい。
僕は今回初めて利用してみた。


試験の模擬問題集を1冊買おうと思っているのであるが、何処の
出版社のものが良いか少し迷っていた。そこで今回この機会に
喫茶コーナーで1杯350円のコーヒーなど呑みながら選んだ3冊を。


先ず1冊。成美堂出版の「介護福祉士完全予想模試 ’08年版」
はまぞう」では出せないので、画像無し。ここの出版社の問題集は
無駄に難しいように思っていたのだが、よくよく読むと結構
基本に忠実だった。巻頭の各試験項目解説も詳しくて良かった。
いいかもしれないな。


2冊目は

介護福祉士国家試験模擬問題集〈2008〉

介護福祉士国家試験模擬問題集〈2008〉


ここの出版社のワークブック上下巻は、既に手に入れており、
「頻出問題要点チェック2008」などという書籍も、今現在
読んでいたりする。実際の国家試験問題に一番近しいという
話らしいし、ここのにしようかな、はて。


3冊目。これは先日も紹介しているのだが。

U‐CANの介護福祉士予想問題集―模擬試験2回分収録・別冊解答解説つき〈2008年版〉

U‐CANの介護福祉士予想問題集―模擬試験2回分収録・別冊解答解説つき〈2008年版〉


ユーキャン講座はとても良かった。テキストの読み易さは秀逸だった。
ケアマネ試験対策も、僕はユーキャン講座に頼ろうかと思っている。
この問題集の良い点は、左ページに問題、右ページに答えと解説が
見易く載せられている点。これもいいね。

____________________


コーヒーが冷たくなった17時10分、結局決められず購入には至らず。
でも、大層有意義な時間ではあった。店を出る。


歩道橋から写真を一枚。日没が早いな。これから益々早くなるのだな。


さて、気合い入れ直して、これからもうひと仕事・・・・

____________________


明日から11月ですな。街は暴走気味に季節を手繰り寄せている。
この僕も、それに負けない位に時間を手繰り寄せている。


何を、焦るか。 落ち着いて。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさい。