酔い廻る雨天の夜

雨の産業道路

終日雨だった。
降雨など久し振りだ。
カッパを着て動いた。


今日の大阪の最高気温は
19℃だと聞いていたが、
動き廻ると結局暑い。
いや暑いったって、
少し汗ばむ程度だから
まだ助かっているが。


ミニかやくご飯弁当と、クノールスープ春雨などという
婦女子のような昼食を摂ってしまい、微妙に後悔しつつ
過ごした雨の一日。疲れたが、しかし良い感じだ。


男ならそこでトンカツ弁当にエースコックスーパーカップ
豚キムチ味だったりするのじゃあないのか!!!


悪かったな、今日もあんまし食えねえんだよぉ。
それに歳も歳だからなぁ・・・あ〜あ。

_______________


書けない。仕方無いので久々に民放の番組など観てしまう。
金曜ロードショーで「おもひでぽろぽろ」などを。


丁度、女の子が生理について体育館で男子とは別個で
説明を受けているシーンだったりする。
あったあった僕の頃にも。男の子には謎だった女の子の秘密。
今の小学校でも、こんな別個のムダ教育してるのかしらん?


この映画を観ていて思い出した。酔ったついでに此処にて
白状しよう。小学校3年生の頃の僕は、女子にスカートめくりを
した記憶がある。いや、クラスで流行っていたのだ。
今考えると、何と凄まじい流行であった事か。


でもどっか、大らかだった。皆、笑いが絶えなかったように記憶する。


35歳の今やれば、当たり前だがお縄頂戴。問答無用で後ろに手が廻る。
しねーよんなもん。あのー、一応ちゃんと大人の女性が好きな訳ですが。
だーからこんな恥ずかしい事書くなよな、酔いが醒めた明日読み返したら
まーたまた後悔しちまうがあな。でも、恥ずかしくともこのままUP。
書いたものは極力書き直さない。一旦UPしたが最後、消去しない。
こいつがこの日記の「鉄の掟」なのですぜ。

_________________


ところで僕は、10数年前にこの映画「おもひでぽろぽろ」の
舞台となった地を、当時この映画に感化されて、行ってみたいと
誘って戴いたある方と共に訪れている。山寺にも登ったっけ。
串に刺した名物の蒟蒻が美味かったように思う。


再訪したく思うが、流石に休みが取れぬ現状では、とてもとても。


ギターを暫くぶりに手にしてみましょうか。
この映画の主題歌は「愛は花、君はその種子」との事。
歌詞はよくわかんないけど、メロディーだけは
聞き覚えがあります。原曲は「THE ROSE」だとか。
弾きながら鼻歌少し。


では映画を観る為、ここいらで終了しますがな。
明日は今日よりまた少し冷えるらしい。


あかんわ今宵は酔い過ぎだ。疲れたし、参ったし。
いや参ったな。


明日もいい日にしてみせますよ。あかんわ。
映画観終わったら寝ます。おやーすみ。